« 1000mの怪? | トップページ | 勝手に梅雨明け »

2015/07/08

家康の城

150703011507030215070303なぜか浜松に行って来た!
まずはなんと言っても浜松城へ。最終的に征夷大将軍までなった家康だけに、ここは出世城として売り出しているらしい。天守は復興天守郭だが本丸の形をよく残していて、あちこち見て歩いた。

小中学生のころはけっこう城が好きだったんだよなあ。それも建物より石垣とか縄張りとか・・・・。戦国期の武蔵野の城も実はそこここに残っているのでチャリで見に行ったりしたもんだ。

 

15070304 15070305 15070306画像左端は浜松駅の北側、地元の人おすすめのウナギの店・・・・・・・なのだが、なんといっても気になるのは隣のラーメン屋だ(笑)

そして「ふとっぱら」というお店に連れて行かれた。日本酒と魚が好きならぜひでかけてみて欲しい。ただし地元人気店なので予約無しには厳しそうだ。

刺身は鮮度のよいものばかり、あぶったものや酢で〆たものも取り混ぜ、薬味に青海苔が加わってるのが浜松風なのだろうか?そしてそして!!!!アジフライを頼んだらやや小ぶりのアジが頭付で揚げられて出てきた。もちろん頭からかじりつく!!魚丸かじり派にはとてもうれしい!旨かった!!

|

« 1000mの怪? | トップページ | 勝手に梅雨明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1000mの怪? | トップページ | 勝手に梅雨明け »