« 家康の城 | トップページ | またまた救命講習 »

2015/07/16

勝手に梅雨明け

15071001150710121507100310日、やっと雨がない休日が巡ってきたので「これは梅雨明けだ!!と決め込んで」山に行って来た。

桧原から陣場尾根を登る。雨上がりの朝、そこここにキノコが出て、雨水を貯めているのはウスタケというらしい。
丸いのはハナビラタケ?なんとこんな姿で食用だと!

そして白い物体はキノコではなくてギンリョウソウというそうな。これは初めて出会えたが、透明感ある図鑑に見る姿から沢沿いにいるのかと思いきや、乾いた尾根筋にいた!!

 
 
15071004 15071008 15071009尾根道が近づく900m圏ではヤマゼミ(エゾハルゼミ?)の鳴き声のシャワー♪
 
御前山山頂ではホトトギスの声を聞きながらの調理・・・・・・・今日はキャンプで炊き込みご飯に使うつもりだったシイタケ佃煮(賞味期限切れ)を無理やりパスタソースにしたwww
 
 
15071011
15071002 15071015チャワンタケ(左画像)も見かけたが、これは種類によって食用になったりならなかったりするらしい。いつものようにスルー!
 
下山は隣の惣岳山からシダクラ沢右岸の尾根を・・・・・。ここはクマのマーキングをよく見るが、今回も本体には出会えなかった。

|

« 家康の城 | トップページ | またまた救命講習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家康の城 | トップページ | またまた救命講習 »