« 勝手に梅雨明け | トップページ | INDEX »

2015/07/20

またまた救命講習

150717_124745150717_12564417日は四谷消防署で上級救命技能認定の再講習に行って来た。これは本講習を受けてから3年以内に受けるべきもので、でも技能習熟のためにももっと短いスパンで受けなきゃと思っていたのに、今回も丸々3年経ってしまった。

ぼやっと忘れていたこと、新たに気づかされたこと、元救助隊員の講師から教わる事例・・・・・。やっぱりタメになる!
 
傷病者発見からCPR、AED到着から除細動という一連の流れと意味を確認。3時間という時間はCPR・AEDを中心とした再確認ですぐに時間が過ぎてしまった感じ。
 
たまには3時間の再講習じゃなくて8時間の本講習をあえて受けるのもいいかもね!行こうかな!?訓練もみっちり繰り返しやらせてもらえるし、たとえば知り合いが傷病者になった場合を想定しての訓練もやったり(こういうのはほんとに大事、家族の事故、職場やレクリエーション、競技中の事故など)、三角巾の使い方や搬送法の講義もある。
 
お勧めです。いろいろな講習があるのでぜひ。
東京での講習ははこちら

|

« 勝手に梅雨明け | トップページ | INDEX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝手に梅雨明け | トップページ | INDEX »