« BB交換 | トップページ | 家康の城 »

2015/07/05

1000mの怪?

150705011507050215070503今日はクラブのツーリング、南アルプスの玄関のひとつ、夜叉神峠の下まで行って来た。ここのゲートから先は一般車通行禁止だが、手前には山小屋兼食堂があって食事ができるのだ。

蕎麦と山菜ピラフのセットをいただきつつ、ふと見ると「そばは標高1000mを越えると・・・・・」の文字(画像左)・・・・え~そうなんだ~!だけど、標高変わると沸点が変わるからそれで蕎麦の茹で上がりに差が出るのかなあ~?などと考えてたのだが。

家に帰って調べてみたら正しくは「標高1000m以上で育てた蕎麦は美味しい」だった。でもあの張り紙には「育てた」とは書いてなかったなあ~?まいっか!(笑)

ちなみに帰路の中央道談合坂SA16時ころ、メンバーをお見送りしてから最後に帰ろうというところで・・・・・・・周りにバイク1台もいない。いつものこの時間ならいろんなグループがうじゃうじゃいるのに。そんなにひどい天気でもなかったのにレアな風景だった。

|

« BB交換 | トップページ | 家康の城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BB交換 | トップページ | 家康の城 »