« 2足体制 | トップページ | 1000mの怪? »

2015/06/26

BB交換

002ハイパーママチャリのBB(ボトムブラケット、ペダルの付け根の軸です)が崩壊、1年以上前からコツリコツリと予兆があってパーツの準備だけしといたんだが、あまり症状が進行しないからすっかり油断してたら、こないだ走り始めに「おやっ?いまキキッ!と鳴ったな?」ときて、10km走らないうちにギシギシグリングリンになっちゃった・・・
 
自転屋さんに勧められたママチャリ用のBB、記録を見たら2010年の10月にハイパーママチャリが完成したので、4年半使用か。
 
積雪時以外はほぼ全部チャリに乗ってて、フルなら年290日出勤X26km=7540km、ざっと7000kmとして、4年半で31500km、うちママチャリ率がどれくらいかわからんが16000は走ってるのかな?
 
スポーツバイク用国産BBは安いので5000円、高いのは10000円以上するようだが、このママチャリ用は2000円。距離以上にスポーツバイク並みにグイグイ踏むのも良くないのかな?そこを考えればよくもったほうか・・・ごくろうさま!

|

« 2足体制 | トップページ | 1000mの怪? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2足体制 | トップページ | 1000mの怪? »