« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015/06/26

BB交換

002ハイパーママチャリのBB(ボトムブラケット、ペダルの付け根の軸です)が崩壊、1年以上前からコツリコツリと予兆があってパーツの準備だけしといたんだが、あまり症状が進行しないからすっかり油断してたら、こないだ走り始めに「おやっ?いまキキッ!と鳴ったな?」ときて、10km走らないうちにギシギシグリングリンになっちゃった・・・
 
自転屋さんに勧められたママチャリ用のBB、記録を見たら2010年の10月にハイパーママチャリが完成したので、4年半使用か。
 
積雪時以外はほぼ全部チャリに乗ってて、フルなら年290日出勤X26km=7540km、ざっと7000kmとして、4年半で31500km、うちママチャリ率がどれくらいかわからんが16000は走ってるのかな?
 
スポーツバイク用国産BBは安いので5000円、高いのは10000円以上するようだが、このママチャリ用は2000円。距離以上にスポーツバイク並みにグイグイ踏むのも良くないのかな?そこを考えればよくもったほうか・・・ごくろうさま!

| | コメント (0)

2015/06/24

2足体制

010新しい山靴、TEVAが届いたので、愛用のゴローと並べてみたが、遠近法を乗り越えてゴローのが大きく見え・・・ナイ?(笑)
 
今の靴は加水分解でソールが剥がれてしかも修復不能なんて山靴としてはありえない!!と思っていたけど・・・低い山にもゴローを履いていくとどうも浮いてるようでして、ついにサブとして購買に至った
 
US12・UK45・JP28.6cm・・・と、デカイので在庫無く、USAから取り寄せに・・・・・他メーカーよりいくらか安かったが、そのぶんゴアじゃなくてシンサレート使用・・・・・-32C対応らしいが、耐寒能力は人にもよるよね~
 
ちなみにゴローは見た目より高くない!僕のS8深で4万だから、TOPモデルのゴア靴より安いんじゃない?
 
ともかくTEVAも使ってみよう・・・金曜・・・また雨模様?

| | コメント (0)

V65プロジェクト

001なんとなく・・・・・今から10年20年みたいなことも考えつつ、ここらで自分の新しいモトグッチを造りたい・・・・・と思って、750ccあたりを想定してあれこれやっていたら「V65Florida・エンジン欠品」というのをオークションで見つけた!! 

ちょうど僕が作りたいカタチに必要なパーツがひと揃いついてるので、部品取り用に落札する・・・・・でもいろいろ考えているうちに・・・・・この車体を部品取りではなくて再生しようという気持ちになってきたのだ。そうなると話は変わって行く。まず最初にやったのは650ccエンジンの手配だ。これはイタリアの友人が尽力してくれた。
 
上の画像はフロリダをざっとバラし、イタリアから来た部品とともに並べてみたところ。まだ部品は全然足らない。
   

002_2

 

まずはエンジンから整備する。走行距離不明なので、正直チェックするまで不安だったが・・・・・・・まあ大丈夫みたい。

これから全てをバラし、整備する。本業が終わってからチョコチョコしかできないし、部品をそろえたり(中古部品も探してもらったり)するのでかなり時間はかかる。半年?

会社のブログにはもう少し細かい点も書くつもり。あえてリンク貼らないけど、アドレスわかってる方はどうぞご覧くださいませm(__)m

しかしあれだね、よくバイク雑誌とか見てて、分解した部品をキレイに並べてる写真が載ってると(これってなんか意味無いね)と思ってたのに・・・・・・・自分もやってますがな(笑)

| | コメント (2)

INDEX

Massi14 オートバイ整備士で、13km離れた会社まで降雪時以外は通年チャリ通勤し、夜の吉祥寺に出没し、山に登ったり、たまにボランティアやチャリティなどもし、最近投げキス釣りにご無沙汰のmassiです

  
0h01 吉祥寺ハモニカ横丁朝市&夜市にチャリティはま屋を出店中!
次回朝市は7月19日です!

次回夜市は参加未定です
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
石巻山形屋さんの醤油・味噌など、本吉の蔵内之芽組のこいわかめ、南相馬の障がい者施設の皆さんが作るあれこれ、南三陸千葉のり店さんの海苔、三陸南部の小泉地区を応援するチャリティグッズなど置いてます
 
0h02 宮城県旧本吉郡にある蔵内漁港のわかめ漁師さん方が、これぞという信念をもって育てる沖育ちの塩蔵わかめを無償で紹介してます
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2015.html
 ↑2015年のこいわかめの収穫が始まりました~!
ご注文受け付けています! 近隣の方には1袋から配達もいたします      
 
0h03 東電福島第一原発周辺の障がい者施設が共同で立ち上げた南相馬ファクトリーさんと、施設のうちのひとつえんどう豆さんを勝手ながら個人的に応援しています
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
つながり∞ふくしま缶バッジを売り歩き、朝市にも各製品を置いてます
 
0h05_2 ラーメン屋なのに年間のビール消費量が半端でない中華そばみたかのあれこれを紹介しています
ただそれだけなんです♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mitaka.html
 
 
上記webページ以外の記事へは↓↓この次から↓↓

|

2015/06/22

朝市、雨でも大賑わい

103日曜は吉祥寺ハーモニカ横丁の朝市だった。

今回はなんと蔵内之芽組のみなさんがはるばる三陸からやってきて参戦!それに合わせてボランティア仲間も集まってくれて、ときおりの降雨にもかかわらずワカメもたくさん売れて盛り上がった。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今年も三陸わかめ売っています♪
ぜひ声かけてくださ~い
朝市↓
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html

| | コメント (0)

2015/06/20

V65プロジェクト!?

001002003数年前にモトグッチ社発表のとある画像からやってみたかった中間排気量車のカスタム。

ひょんなことから入手したV65Florida書類有りエンジン無しによって現実化。

まずはマンデッロから中古エンジンその他を取り寄せ、V65再生が始まる。詳しくは僕の会社のブログを見て欲しいが、まずはチェックしたエンジンの磨耗具合が想定より軽くてよかった♪

| | コメント (0)

中華そばみたか

193304200029最近書いてないけど、しっかり通ってます!中華そばみたか。ついこないだ「まだ冷やしはやってないですよね~?」と聞いてみたらなんとすでに始めてるという。さすがおデブっ子店主(笑)

で、さっそくオーダー。この店にキュウリが登場するのはまさにこの時期だけなのだ!

ただね・・・・・・・困るのは「冷やしを食べたあと、やっぱしいつもの熱いのも食べたい問題」が勃発する件だ(笑)
なので、結局「たまごそば」もオーダー。炭水化物摂取削減を心に決めて「2玉喰い」は封印してたのに、今回はやってしまった。ちなみに十数年前にピーク86kgを記録してから、今は70kgを割ったので18kgほどのダイエットに成功している。へその高さの肉ベルト(もとい脂ベルトか!?)は日々のチャリ通勤だけでは駆除できず、最終兵器の「炭水化物削減」を打ち出してようやくの成果だったのだ。

でもねえ、いつでも1.5kgのチャーハンくらいはいつでもさらっと食べられる胃を維持していたかったのだけど、毎夕食の米を少し減らしただけ(かわりにモヤシ1袋食べたりしてる)で、すぐに満腹感を得られてしまうようになってしまったのが残念無念!!

| | コメント (0)

2015/06/18

立ちそば列伝(99)船食/京急田浦、そして・・・

101102103実は確かめたいことがあり、それだけの為に京急田浦に行ってきた。
 
いま、立ちそば店って多岐に渡っていて、何をもって「立ちそば」と言うのか曖昧になっている気がしていたのだ。
 
店によっては椅子もあるし、セルフサービスではなかったり、安くない店もあるし、生蕎麦提供なんてザラになったし、ともすると十割まである。そんななかで、「券売機があるか、前払い」ということと「天ぷらそばといえば、かきあげそばのこと」という定義に思い至ったのだ。
  
ところが先日、テレビで散歩番組で、立ちそば店とおぼしき店で「海老天そば」を食べてるシーンを見てしまったのだ。ビックリしてすぐに検索かけた、それが京急田浦の「船食」だったのだ。
 

104


106


107で、入店と同時に券売機を凝視すると・・・・・・・天ぷらそば(かきあげ)380円と海老天そば550円がちゃんと区別されていたのだ!!これで僕の2つの定義は守られたのだった(笑)
 
オーダーは天ぷらそばと極上もりそば500円。残念ながら海老天は品切れだった。天ぷらそばのほうは茹でおき麺らしく、ややゆるかったが、もりのほうはコシがある。「極上」と言うのは生蕎麦使用のうえ蕎麦粉含有率が高いのだろうか?
 
もりそばの〆に、蕎麦湯はあるのだろうか???お願いしてみたら出してくださった♪七味には青海苔が入っててイイ香りだった。このお店は製麺工場の直営店らしく、生麺直売所も併設。従業員はおばちゃんで安心安定のいい雰囲気だった。
 

108


109


110さて、せっかくここまで来たのでビタミンB12対策で(健診でまた貧血を指摘され、B12が足りないらしいのだ)、アサリでも買おうと柴漁港に向かった。
 
が、平日午後は直売所は閉店・・・・・散歩の果ての金沢文庫駅で魚屋を探す・・・・・でアサリは見つからなかったが日本酒の揃えのよい酒屋を発見・・・・・そこで買い物してると裏手がにぎやかで、行ってみれば角打ちが併設・・・・・ここがけっこうな酒が1合400円程度、半分なら半額プラス10円というリーズナブル設定。つまみは100円のキューリから30円の駄菓子や200円くらいの缶詰という僕好みの店だったのだ!!
 
酒屋のほうに「屋守」があったのも驚きだったが、角打ちのほうでは「国権」や「上喜元」「乾坤一」の純米や純米吟醸などなど。わざわざ再び行きたいお店だ。たまにはあてもなく歩いてみるもんだね。

| | コメント (0)

2015/06/07

1泊ツーリング

150606011506060215060603 6月第一土曜は恒例の1泊ツーリングだった。3年連続の木曽駒の湯に向けて、中央道を伊那へ。

途中パーキングでそば&おにぎりを食べたというに、伊那のみはらしファームでもローメン大とおにぎり。まだ結果は出てないが健診前の節制生活の反動か、最近よく食う

ちなみに2日間いろんなものを食べたけど、この初日のローメンが印象に残る。まずソースと酢をかけるのが基本らしい。ついで好みでニンニク・七味・ゴマ油をかけろとある。もちろん全部かけたわけだが、ニンニクをかけ過ぎたようであとが臭かったかにゃ(笑)。ローメンの独特の香りもあって旨かった。

 

15060604 15060605 15060606宿の二次会はいつもの通りで持ち寄った酒を飲みまくる。そして翌朝「二日酔いだ・・・」というメンバーの声など聞こえなかったふりをして走りに行く(笑)

今年は御嶽ロープウェイの駅まであがった。途中白い堆積物があったので写メをパチリしてきたが、火山灰だったのだろうか?
駐車場では亡くなった方や行方不明の方を想って、みんなで黙祷してきた。ちなみにロープウェイは稼動していて、上では7合目あたりまでしか登れないようだけど、乗客はけっこう来てたよ。

| | コメント (2)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »