« イタリア映画祭 2015 | トップページ | 山形屋さん、新工場 »

2015/05/09

GWキャンプ宴会?そして

150507011505070215050703GW混雑の穴を狙って7~8日、奥多摩にてキャンプ宴会してきた。しかし青梅~奥多摩の各キャンプ場って炭3kgが1200~1500円するようで、地元で398で買って背負っていく貧乏性massiだったのである。

酒もペットボトルの安ワインなど持参、そのかわりつまみは豪華(?)。福生で大多摩ハムに寄って買出し、房総ツーリングで買ってきたソラマメに殻付きホヤも投入した。

 

15050704 15050705 15050706実は最近あまり使わなくなった風防があったので、小型軽量スモーカーを作ってみたのだ。

今回ついに実戦投入~、炭の上にチップをまいて・・・・・ホヤとウインナーの(ライトな)スモークが意外と問題なく出来上がり~。ただし小型なので大きい素材が入れられないのが難点だ。

8日は高水三山に登り、下山後は東村山の酒処「彩木」に久々に出かけた。そしてお勧めの屋守(おくのかみ)をいただく。

東村山の豊島屋酒造は実は僕の自宅にもかなり近いのだが、「金婚」と言えば見たことある方もいるだろう。そこの4代目さんがあらたに立ち上げたブランドがこの屋守らしい。これは限定店にしか卸さず、たとえば豊島屋酒造の見学会に行ってもこの酒を飲むこともできないらしい。

純米吟醸の生、しかも中汲み、かすかにかすかに微発泡、とても美味しかった。自家製塩麹に漬けたこれまた美味な鶏焼きとともに・・・・・。GW最後の夜を贅沢に過ごしてしまった。

|

« イタリア映画祭 2015 | トップページ | 山形屋さん、新工場 »

コメント

こんばんは。
それにしても、高い!
その価格では緊急時購入専用ですね。

奥多摩って30年位前に一度だけ地元の友だちと一緒に行ったことがあります。
もう、時効でしょうが、あまりの渋滞のためちょっと追い越したらピッピッって呼ばれて、友だちが道を詳しいので山を越えて逃げたことがあります。

投稿: かある | 2015/05/17 20:58

あはは!かあるさん、それはオフ車ならではの逃げ道ですね~!(笑)
 
炭はネット情報なので実売価格はチェックしませんでしたが、それにしても1000円越えは無いですよね・・・・・
ただ今回行ったとこは薪が400円でしたから、炭も案外安かったかも?????
 
7月、お会いしましょう~!

投稿: massi | 2015/05/18 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア映画祭 2015 | トップページ | 山形屋さん、新工場 »