« GWキャンプ宴会?そして | トップページ | テレビがきた »

2015/05/17

山形屋さん、新工場

15051501150515021505150315日(金)の朝、僕は石巻にいた。木曜の夜新宿を出て・・・・・・例の0泊3日の強行軍だ。

実は石巻の山形屋さんが新工場の落成式を執り行われるということで、お招きを受けたのだ。再興に関わった皆様と・・・・・よくよく考えたらホイホイ来てしまったけれども僕なんか来てよかったのだろうか?・・・・・お祓いをしていただき、落成式が無事終了した。おめでとうございます!

 

15051504 15051505 15051506旧事務所には津波到達時に止まった時計がかけられていて、壁には津波の線が残る。
これから山形屋さんの新しい時計が動き出すのだ!!

その後、場所を移して・・・・・創業大正3年「滝川」という料亭でご馳走になった。山形さんが「石巻イチ!」と太鼓判の釜飯やウナギや・・・・・ハヒャ~ッ!贅沢だった。

このとき隣にいらしたのは仙台のボイラー会社の社長さん。山形屋さんの昭和25年製のボイラーのメンテナンスをずっとやってきたのだそうだ。津波にもビクともしなかったボイラーが誇らしげだったが、今後は使われず、モニュメントとして残るボイラーに愛惜の念をもたれていらしたようだ。

150515071505150815051509夜は先日教えてもらった寿司屋さん「宝来」さんに再訪。細かく書かないがぜいたくは続く・・・・・(笑)

ご主人にいろいろうかがった。
こちらのお店も震災前は山形屋さんや昼に食べた「滝川」さんの近く(石巻駅から北上川河口寄りのエリア)にあったそうだ。
元は北上川河口付近に漁港があって、市場があって、海産物加工会社もあって、山形屋の醤油など使っていた。また、船を降りた船員さんは風呂に入って床屋に行って、飲み屋に行って女性のいるところにも行く・・・・・・と。

そうそう、僕も前からちょっと思ってたんだけど、繁華街が駅中心ではなく、北上川寄りに広くあったんだよね。山形屋さんに向かって歩くとあらここにもスナックまたスナック・・・という感じ。料亭も何軒もあったのだ。しかも15日の朝は昔懐かし成人映画館もみつけた!
石巻の成り立ちの一角を勉強した気分だった。

ただいつも夜歩くこのあたりを日中うろついたら、商店街もさら地が目立ち、建物はあってもテナント募集中であったり、外観が○○屋でも中身は内容が違う事務所だったり、かつての賑わいにはまだまだ遠いようだった。頑張ってる方もいるが頑張れなかった方も多いことも知るべきだね。

ちなみに行きに使った仙石線だが、今月末全線復旧するそうだ!カウントダウンのポスターも目立った。こういうこともどんどん後押しになるといいですね!

|

« GWキャンプ宴会?そして | トップページ | テレビがきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWキャンプ宴会?そして | トップページ | テレビがきた »