« INDEX | トップページ | クロノ尾山中尾根の2 »

2015/04/21

クロノ尾山中尾根の1

15041701_21504170215041703一度ぜひと思っていたクロノ尾山中尾根を歩いてきた。五日市の神戸岩の近くから登るルートだ。

 
神戸岩は30年以上前に原チャリでブイブイ走り回っていたころは未舗装の林道を走らなくては行けない処だったが今では全舗装・・・・歳を感じる。
 
途中ヒトリシズカを見つける。開ききるまえのヒトリシズカは可憐だ。尾根中腹には唐突にお社があり、よく見ると谷を挟んだ東に大岳山を背にしている。狛犬が山犬の姿をしていることもあり、これはきっと大岳神社を信仰するお社のようだ。  

 

15041704 15041705 15041706_2 遠くを見ると点々とヤマザクラが見えるのだが、いつも思うのだけど自分が歩くルートにはヤマザクラが無い。なぜだろう?????
 
もしかしたら人の手が届く樹は折られるかなにかあって枯れてしまったのだろうか?わからないが。
 
あと、大きな葉だけの姿は幾度も見ていたのだけど、初めて花を見たのはミヤマエンレイソウ。春先の短いあいだだけの出会い。
 
 
15041707

15041708 15041709

2時間半歩いて見えてきたのはクロノ尾山のピークだ。御前山から鋸山への尾根道を歩いていくと出てくるなんてことないピークだが・・・・・・下から登りつめるとそれなりに達成感が!!
 
この日(17日)は昼から雨の予報だったのだけど、なかなか降る気配が無かったので尾根上でランチとした。早茹でペンネを買ったつもりが、開いてみたらサラダに入ってるようなマカロニ(笑)
 
この尾根道には右画像のような標識もあった。たしかに落ちたら大変な場所だったが、普通に注意していれば危険はない程度の道幅がある(以下略)。

|

« INDEX | トップページ | クロノ尾山中尾根の2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | クロノ尾山中尾根の2 »