« 立ちそば列伝(94の2)彩彩/大井町 | トップページ | Nepal »

2015/04/27

コンサート!?&立ちそば列伝(97)信濃路/蒲田

150424081504240915042410水族館~大井町居酒屋のあと、向かったのは大田区民ホール。

先日、奥多摩の居酒屋みやぎでひょんなことから知り合った声楽家上杉麻子さんのコンサートに行ったのだ。

トークを交えてイタリアの歌、日本の歌、休憩を挟んで「さあこれからが本番よ!」って(な~に?)と思ったらお客さんたちがプログラムを開き始め・・・・・・見れば歌詞が書かれている!!そして全員で歌いだし~~~~♪そういやこのコンサートは「歌いましょう!あなたとともにvol34」というお題がついていたのであった。久々に大きな声で歌ったなあ~

コンサート終了後、上杉さんのお連れさんの「このあとチクッと行きますか?」というお誘いは翌日仕事のため泣く泣くお断りして蒲田駅に向かう。すると途中にあったのが「信濃路」だ。「そば」と、「お食事」と書かれた暖簾のあいだに「酒」と書かれた赤ちょうちん・・・・・

早く帰ると断ってきたばかりなのにフラフラ吸い寄せられて~(笑)

15042411 15042412 15042413もちろん飲まないわけはなくって・・・・・何を頼もうかな~と見渡すと見つけた「そば湯割り」を何気なくオーダー。白い浮遊物のあるお湯割り。

の、のちに「生そば使用」の書きつけを発見。そう、このお店見た目や価格帯からは意外にも生そばを使っていたのだ。

いんげん天310円をオーダー。安いね!提供時間はわりと短く、そばはゆるっとした食感。茹で置きだな、と考えたが書きつけにはわざわざ「ゆでたて」と書いてある。茹で上げて締めずにつゆに入れたからかな~?などと想像しながら、全体として店構えや価格帯を上回るそばを美味しくいただいた。

こういうお店の通例でメニューは、読みきれないほどある。目玉焼きから刺身まで、定食も丼ものも。そうそう変わったとこでは「焼きそばのカレーがけ」なんてのもあった。次回はこれを食べたい。

大井町に続いて蒲田でもおもろい立ちそば店との出会いがあった。

|

« 立ちそば列伝(94の2)彩彩/大井町 | トップページ | Nepal »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(94の2)彩彩/大井町 | トップページ | Nepal »