« 春の恒例 | トップページ | ふたたびWG、お仕事編 »

2015/04/06

ふたたびWG、アプローチ &立ちそば列伝番外

201504020120150402022015040203またまた蔵内へWG(わかめ刈)に向かった。

今回は6号&常磐道を使用。仕事を終わってからカリフォルニアに飛び乗り、桜土浦まで常磐道を使って6号へ。途中、何度か涙のスルーをしていた「須田うどん千代田店」に立ち寄る。

こちら・・・・・・山田うどんに名前が似てる(笑) ばかりか外観も、いまほど小奇麗ではなかったころの山田うどんにどことなく似てるのだ。そしてメニューを見れば「もつ煮」があって、これまた似てる!!!

せっかくだから「もつ煮セット」を頼んだ。まあ普通に旨かった!立ちそば屋基準からするとチト値段が高めかな?ちなみに「カキフライ」など単品メニューも豊富で飲んでる方もいたので、立ちそばカテゴリーから離れるのだろうか?

2015040204 2015040205 2015040206やがていわきに到達。いわき中央ICから再び常磐道に乗り、四倉PAでトイレ休憩。こちらには放射線情報が提示されていて、進むにつれ徐々に線量があがってことがわかる。

実際、走ってゆくとモニタリングポストが順次あらわれ、たしかに線量はあがってゆく。
じきに双葉町の看板を見てしばらくすると、右後方にほんのり白い明かりにクレーンが浮かんで見えた。意外にも近く(ん?あれ?原発なん!?)

一応高速なので停まって確認するわけにもいかず・・・・・でもしばらく行くとモニタリングポストが現れてこの日の最高線量5.3(たしか)をさしていたので原発に最短だったのだろう。
 

2015040207 2015040208 2015040209初日は25時で行動停止。名取の高級ホテル(ネットカフェ)でひと休み~!近くのセブンイレブンでおつまみを仕入れてからチェックインだ。
「お~っ!?やっぱ仙台近いからタンとかあるじゃん!!」と買ってきたが、裏を見たら静岡の工場で作られたものだった・・・・・ガックシ
 
翌朝、混み始めた4号を避けて県道10号を北上する。以前は仙台港近辺で進入禁止になっていたが今は全通。恐らく防潮堤を兼ねるのだろうか?かさあげ道路の建設が始まっていた。
 
無料区間の鳴瀬奥松島からは三陸道にのる。こちらも石巻までの4車線化が完成していた。その先も工事が進んでいる。これは便利だ(有料化するなよ~!笑)
 
 
20150402102015040211_22015040212_3志津川ではあいかわらずかさあげ進行中~。あの防災庁舎もいつか見おろされるように?・・・でも解体はどうなったんだっけ?
 
さんさん商店街では久々に千葉のり店さんに顔を出した。バスのときにはなかなか寄ることはできないのだ。
   
そこで、千葉さんが書かれた言葉に見入ってしまった。そこには希望と惜別の情が入り混じっていた

|

« 春の恒例 | トップページ | ふたたびWG、お仕事編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の恒例 | トップページ | ふたたびWG、お仕事編 »