« 激安定食も注文次第 | トップページ | 2015WG、石巻&小泉編 »

2015/03/01

立ちそば列伝(96)桃中軒/沼津と、沼津港深海水族館

150227011502270215022703金曜、沼津に電車でGOしたのだが、おかげで正月に続いて桃中軒に行けたのだった。

沼津の桃中軒は三島同様にホームにある懐かしい雰囲気の駅中そばだったのだ。

前回気づかなかったのは、桃中軒が古い歴史を持ってたことと、沼津に本社があるということ。

オーダーはきつねそば、ナルトは2枚だった(笑)、僕好みの太めの麺、甘めのつゆが旨い!!あと、みしまコロッケなるものも発見しオーダー。揚げ置きではあったが、別皿でとお願いしたらちゃんとソースも付けてくださって美味しくいただいた♪

 

15022704 15022705 15022706沼津駅を出て港へ歩く。途中千本松原というのがあるのだが、その先に、たしか東京マガジンで取り上げられた保育園がある。

海沿いの保育園、すぐそばは海で近くに高台は無い。そこで行政が築山を築いて避難場所を確保しようと計画したのだ。ところが松原の景観を損ねるとか効果が疑わしいなどの意見も出て・・・・・そんな内容だったと思うが。

避難場所確保、高台移転、巨大防潮堤、やり方はさまざま。
僕が関わった土地でも、小泉地区(気仙沼)では当初計画された巨大防潮堤について見直しを求める声が出てきている。石巻でも新たに作る堤の高さ&幅により復興計画が変わってくる。全てを一様に語れないし、一部を切り取っても意見要望は多様で簡単に解決できない。

 

15022707 1502270815022709そして今回の目的地、沼津港深海水族館に着いた。ここで飼われているメンダコに会おうというのが今回のミッションだったのだ!!

メンダコは繊細な生き物なので、残念ながら撮影は控えたが、なかなかかわゆげな生き物だった。
ほかに、チンアナゴ、ダイオウグソクムシなどおもろいものを見学できた。

ところで、この稿を書くにあたって水族館のHPをチェックしてみたら、なんとこの日の午後2時に来館100万人を達成したとのことだった。・・・・・・・・・んんん?2時には居たぞ???そういやカメラクルーは来てたけど、僕が100万人めに選ばれるチャンスはあったのだろうか?・・・・・こういうのってたいがい子供連れの家族が選ばれるよね~。

まあ当時はそんなニアミスを知るよしもなく、楽しく見学して魚市場近くの食堂で〆のビールなぞを頂いたのであった。アジフライ、生海苔、生しらす、深海魚並みに出会いに感謝できるお味だったのだった!!

|

« 激安定食も注文次第 | トップページ | 2015WG、石巻&小泉編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激安定食も注文次第 | トップページ | 2015WG、石巻&小泉編 »