« 2015WG、蔵内編 | トップページ | INDEX »

2015/03/16

常磐道を通って

15031301 15031302 1503130313日金曜、3月のうちに南相馬に行っておきたいわけがあり、常磐道を北上した。
 
・・・・が、桜土浦で高速を降りたのは、経費節約のためと、前に見つけた「須田うどん」に行ってみたかったからだ。しかし、須田うどんは開店前で、やむなく断念・・・・・www
 
ずっと北上して、久々に富岡の町を走る。前に走ったのは1年前か?除染作業が加速しているようで、フレコンバッグがあちこちに積まれていた。学校の校庭にも並べられているのを見て少し残念な気持ちになったが、これも公用地の有効活用だろうか?それに除染が進むことが本当に帰還に繋がるならば・・・・
 
15031304 15031305 15031306富岡中心部を過ぎると帰還困難区域になるので立ち入り禁止エリアが行く手をはばむようになる。
 
今回は実は4輪車での福島行だが、2輪でも走れるようになった常磐道を初体験した。報道にもあったが高いところで5μsv/hある。それでも通るのは一瞬だから、「ほおらこんなに被爆量は低いんですよ~」と説明がされてるようだが、地元の方は「通らない」「通らせられない」と考えている方が多いようだ。
 
15031307 15031308_2 15031309
浪江ICで降りて走る浪江の町は、フェンスで仕切られた・・・・・。
 
そしてさらに北上、南相馬へ。さっそく道の駅に寄って、「しみてん」と「よつわりパン」をゲット。
 
 
15031310_3 15031311 15031312今回の大きな目的のひとつは、「自立研修所えんどう豆」に朝市お隣のVinceさんの募金(売り上げ)を届けることだった。
 
それは無事終了。もうひとつの目的も果たした。
まだ作付けはできないが、窓の外に広がる畑に囲まれて、えんどう豆の所員さんたちは楽しく暮らしている。今後も地味に応援していきたい

|

« 2015WG、蔵内編 | トップページ | INDEX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015WG、蔵内編 | トップページ | INDEX »