« 立ちそば列伝(93)彩彩/大井町 | トップページ | 立ちそば列伝(8の2)日本そば更科、、、からの隅田川散策 »

2015/02/11

立ちそば列伝(94)米分庵、(95)みゆき/京成成田

150205_102138150205_123334150205_123339出張で成田へ行くことになり、まずは行きがけの上野で立ちそばを探すが、なんかNRE系のやけに値が張る店しかなく、やむなくうどんを食べた。

そして用件が終わってリベンジの成田!!!京成成田駅前にはなんともおくゆかしい感じの地元立ちそばがあったのだ!よかったあ~!

まず和食処と書いてあるのが特異。おにぎりもお勧めらしい。おばちゃんに320円のかけと、150円のおにぎりを頼んだ。
なんでも信州そばを使ってるらしいが、黒くてややコシのあるそばがすぐに出てきた。つゆも甘辛でおいしい。そばは茅野駅の白樺を思い出すが、あれよりはやや弱いくらいかな?板状のそばが置かれていたのでたぶん冷凍ものだろう。ちなみに別に冷凍を厭わない。これも簡単に美味しいものを出せる技術なのだから。

 

150205_123435 150205_123447 150205_123642続いて、徒歩1分で別の立ちそばに着いてしまった。こっちは事前に食べログでチェックできていた店だが、そば類のメニューとともに立飲酒処と書かれてるのが両方の意味で気になる(笑)

朝からすでに2食食べているが、せっかく成田まで来ていることだし、入ってみることにした。

 

150205_123903 150205_124244 150205_124257中は広く、立飲みと書いてあるわりにはきちんとイスがあった。カウンターの中にはおじいちゃんがひとり。

すみません、かけそばください
はいよ

出てきたそばは、やけに白く太めで、細うどんのようだ。噛んでみるとゆるい。そして口に広がる味香りが不思議・・・・・・なんだろう・・・・・・思い出せない・・・・・・あ、ラーメン?なんかひさびさに出会った問題児という感じ(笑)

まさかラーメンスープを使っちゃいないだろうが、この店のメニューにはラーメンが存在するから恐ろしい(笑)飲み終わったスープ・・・・じゃなくてつゆにはダシ粉が沈殿していた。

さてさてこのお店、安いおつまみもいろいろあるようで、仕事の途中じゃなけりゃ確実に飲んでいた。ギョウザ・もつニンニク・ニラ玉、申し分なし!!個性的2店が生き続ける京成成田は素晴らしい!!

|

« 立ちそば列伝(93)彩彩/大井町 | トップページ | 立ちそば列伝(8の2)日本そば更科、、、からの隅田川散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(93)彩彩/大井町 | トップページ | 立ちそば列伝(8の2)日本そば更科、、、からの隅田川散策 »