« ふくしま 双葉 | トップページ | リアスリーグと立ちそば列伝(91)そばいち/海浜幕張 »

2014/12/04

救いたい、と立ちそば列伝(90)万葉そば/エミオ保谷店

1411280114112802吉祥寺の飲み歩きを始めて何年になるか?僕なんぞはペーペーもいいとこだけど、立ち飲みレンジャーのベテランのお一人に神山征二郎さんがいらっしゃる。

「被災地で映画撮るよ~」とおっしゃってたのがこのほどロードショーに!!「救いたい」だ。
http://sukuitai-movie.jp/

ぜひ観ていただきたいので詳しく書かないが、災害時医療などを特化して描いているわけではない。その誤の人々と彼らの表に出さないトラウマなど描かれている。

予告編にもあるが、一面のセイタカアワダチソウの黄色さも印象的。家族の遺影を胸に神輿を迎える人もいるが、家族全員が写真となって神輿を迎える家の土台もある。
救いたいと思っているのは医師や自衛隊ばかりではなかった。家族をトラウマから救い出したいと願う人もいたのだった。

141128031411280414112805映画は大泉で観たので、帰りに保谷駅にある立ちそば「万葉そば」に寄ってみた。

この万葉そばは京王線沿線にもあったので発見したのだが、なかなか行く機会がなく、家の近くのこちらが初入店になった!!

オーダーは今回はせいろ320円には行かず、ニラそば420円をチョイス!そばは生そばの茹で立て、きちんと冷水で〆られてるのでコシ・ハリがあって素晴らしい。気持ちだけ太めなのも好印象。中盛り半玉100円増し、大盛り全玉150円増しというシステムはありがたく、もちろん大盛りを注文した。1玉はほんの少し小ぶりかもしれない。

そば湯の用意もあり、夕方からは酒も飲める。チャンスあればまた行きたい。

|

« ふくしま 双葉 | トップページ | リアスリーグと立ちそば列伝(91)そばいち/海浜幕張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふくしま 双葉 | トップページ | リアスリーグと立ちそば列伝(91)そばいち/海浜幕張 »