« 救いたい、と立ちそば列伝(90)万葉そば/エミオ保谷店 | トップページ | 巳ノ戸沢突破 »

2014/12/08

リアスリーグと立ちそば列伝(91)そばいち/海浜幕張

141206011412060214120603海浜幕張駅、ホームから改札階に降りると立ちそば屋が見えた。新しい町(といってももうだいぶ古い町だけど)の新線の新駅、立ちそば屋なんて無いだろうと思い込んでたところ、やけに小奇麗なお店「そばいち」があったので飛び込んだ。

券売機の前に立つと厨房の麺箱が見えて「NRE」の文字が・・・。内心(なあんだ、あじさいかあガッカリ)と失礼なことを思いながら、「三陸わかめそば」450円をオーダーした。

出てきたそば、つゆはダシの香りが効いてていい(ただし後味はかすかに気になった)。そばは意外にも食感がいい!小ザルに入った一玉を湯で軽くゆがいてるのを見たので、てっきり普通の工場茹で済み麺だと思ってたのだが、もしかしたら生麺かも?(未確認)そしてわざわざ三陸産と謳うわかめは150円取るだけあって厚みがあって歯ごたえよし!!でも味や香りは「こいわかめ」には及ばなかったかな?

ここは狭山のさといもを使ったコロッケそばなんかも出すようだ。いろいろ特色を出そうとしてる?その分ちょっぴりお高めだが・・・・。どんな経緯かわからないけど、JR駅内から他社経営の立ちそば店が消えてどこに行っても同じような駅そば・・・・・単調になった反省でもあるのだろうか?

14120604 14120605 14120606思わず立ちそばのボリュームが多くなってしまったが、この日(6日)の本題はQVCマリンフィールドでおこなわれる「第2回リアスリーグ」の決勝戦なのだ!

知り合いの知り合い(笑)に運営関係者がいらして、行ってみようということに・・・・・。リアスリーグは津波に被災した岩手沿岸部の野球少年を応援しようというイベントで、千葉市の協力もあってここで決勝がおこなわれるのだ。観ていると少年野球ならではの戦術もあるようで、面白かった。

決勝チームの応援には市立船橋の吹奏楽部が二手に分かれて参加した。あんな立派な演奏を背に受けてのプレーはどうだっただろう♪そして試合が終わって表彰式までの準備時間に一つに合流した吹奏楽部の皆さんが何曲か演奏してくれた。とてもよかった~!

14120607 14120608 14120609試合も無事に終わり、幕張を離れて代々木公園へ。

ヘブンアーテイスト立松さんのパフォーマンスを見に行った。午後、曇って寒~くなってなかなか客足が悪い条件だったけど、いつしかお客に囲まれて・・・・・。演奏が終わっても離れないチビッコもいた(笑)

この日のラストは笹塚のイタリアンにてモトグッチクラブの納会を。1年、あっという間でやだねえ~

|

« 救いたい、と立ちそば列伝(90)万葉そば/エミオ保谷店 | トップページ | 巳ノ戸沢突破 »

コメント

海浜幕張の駅ビルは、先の地震で全壊しまして。駅前のタイル床なんか液状化で凸凹になって剥がれまくりと。歩くのも困難な有様でした。
駅周辺は、その後に作り替えたんで。妙にそこだけ真新しい、とそういうわけです。(NREの食感に影響しているのかは不明ですが。)

投稿: 会社が海浜幕張 | 2014/12/11 21:50

会社が海浜幕張さま
海浜幕張周辺でお勤めなんですね!
新線&新駅と書いたのは、京葉線が首都圏でわりと新しい路線という意味(イメージ)なんです。ディズニーランドができたころ、東西線の浦安駅からバスで行きました。当時京葉線がすでにできていたかはっきり記憶にありませんが。
 
震災後に仕事で新浦安に行きましたが、こちらもおっしゃるとおり液状化被害がすごかったです。マンホールが突き出てました。またああいうことにならないといいのですが。コメントありがとうございました!

投稿: massi | 2014/12/13 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救いたい、と立ちそば列伝(90)万葉そば/エミオ保谷店 | トップページ | 巳ノ戸沢突破 »