« INDEX | トップページ | ふくしま 双葉 »

2014/11/21

宇都宮で麺づくし?

141119011411190214111903仕事で宇都宮に行くことになり湘南新宿ラインと東武線を乗り継いで北上する。

途中乗り換え駅の栗橋で15分時間があったので、ひょっとして駅そば屋が無いものかあたりをうろうろしてみた。

すると見つけたのは「静御前の墓」なる予想外の代物だった!!なんとこんなところに・・・・・・そういや彼女の最後ってあまり詳しく知らなかったナ。
なんでも義経を追っての旅路で義経の死の報せが届き、出家するために京に戻る途中の病没だったのだそうな。
愛する人に会えるならどこへでも行く、しかしそれも叶わないと決まったあとはさぞ足が重い絶望の旅だっただろう。

が、僕の旅に絶望はなく、仕事のついでに行ったのが江曽島駅近くの朝日屋というラーメン屋だった。

 

14111904 14111905 14111906ラーメン屋、と言っていいのかな?ほとんどのお客が「特製焼きそば」をオーダーしていたようだ。
僕もその辺はリサーチ済みだったので「特製焼きそばとつけ麺大のセット」1200円をオーダーした。

ややあって出てきた特製焼きそばはソース味のスープに沈んでいた。てか焼いた(炒めた)のか?もしかして茹でた麺がスープに浸かってるだけなのでは?という感じだった。野菜炒めが多めに盛られてたが、いわゆるメガ盛りレベルではない。そして麺は少なく感じた。手打ちだという麺のプルプルした食感は申し分なし!

焼きそばが終わってから出てきた「つけ麺」は水でシメられたうえになみなみの水に入っている。焼きそばと同じ麺だと思うけど、あのプルプルにさらにコシが加わって好みだった。
問題はつゆ。冷やし中華のタレをかなり濃いめ辛めにしたような・・・・そしてネギがパラッと入ってるだけのものだ。ざんぶり麺を漬けたら辛くて食べられないので要注意。

まあこれは「素つけ麺」とでも言えばいいかな?でもこの2品は単品で注文すると両方とも850円だよ・・・・・。少額なもののオーダーばかりの僕でなくてもこのコストパフォーマンスは~~~???手打ち麺に自信あり!価値あり!ということなのかな?

次回宇都宮での仕事ができるのはいつかわからないが、次は餃子かな?(笑)

|

« INDEX | トップページ | ふくしま 双葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | ふくしま 双葉 »