« 秋を愛でに | トップページ | 秋を確かめに »

2014/11/05

立ちそば列伝(88)Yショップ?/広野町、(89)まるや/原町

141031011410310214103103こないだの南相馬行きではいわきから6号線を北上したのだが、この朝の楽しみは6号沿いの立ちそば店だった。

以前、川内村からの帰りにデカデカと「立ち喰いそばうどん」と書いた看板を見つけて「おおっ!おおっ!?」と興奮したのだけど、いわき発の高速バスの時間が決まってたので寄れなかったのだ。

やってるのかな?・・・・・やってた♪(営業時間は5:00~19:00らしい)
かけそば370円をオーダー、かけと言いながら海苔とナルトのトッピングがのる。なぜかレンゲまで付属していてほぼラーメンだ(笑)麺は歯ごたえよく、冷凍麺だろう。つゆは甘辛、おいしゅうございました。

ちなみにお店はコンビニと同じフロアを2分した造りになっている。コンビニには女性店員がいらして、もしやご夫婦?などと想像を巡らせた。メニューには定食も多くて心が激しく揺れたけど、第二弾が控えていたので我慢できた。定食はコロッケ定食530円から始まって10種類、単品豚汁やおにぎり・カレー・ラーメンもあり、これは通える!!(笑)

6号線の一般車の通行が解禁になったから忙しくなっただろうか?しかしこんなお店があるってことは震災前の利用客はさぞ多かったのだろう。輸送関連に、原子力・火力の発電所への通勤なんかも。

 

14103104 14103105 14103106あれやこれやがあって南相馬の原町駅前に12:30ころ着いた。

やってるやってる♪こちらも以前涙のスルーをした立ちそば屋さんだ。レストランロアとはなんだろう?と思いつつ、やたら「立喰」と書いてあるのはなんだかウレシイ(変態?)

オーダーは天ぷらそば大470円・・・・・・・・が出てきたのは天ぷらコロッケそば大540円だ。聞き間違えちゃったんだって(笑)食べるんだからちゃんと払いますと言ったのに470円しか受け取ってもらえなかった。すんません。ゴチになります。

しかしね。昼時とあってお客が多かったのだけど見回すと「天ぷらコロッケ率」がやたら高いのだよね。皆が注文する人気メニューだったのかな?ちなみにコロッケはカレーコロッケ、なぜか油揚げも入ってた。

お店のおかあさんと少しお話したのだが、このお店は震災前は駅構内にあったのだそうだ。帰ってからそれを踏まえて写真を見ると、元は看板にあったレストランロアがここにあったのかな?それと丸屋弁当部と駅のそば処まるやの3店があったのだろうか?
いずれにせよ駅の大きさや静かな駅前の様子からしても立ちそば屋があるのはすごい。頑張ってください~!

|

« 秋を愛でに | トップページ | 秋を確かめに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋を愛でに | トップページ | 秋を確かめに »