« 南相馬でゆるボラ | トップページ | INDEX »

2014/10/18

上野ポタと三陸ホヤと、立ちそば列伝(16の3)秋葉原/二葉

141017011410170214101703今日(17日)は久々に上野公園にヘブンアーティスト立松さんのパフォーマンスを見に行った。

が、早く着きすぎたようで立松さんの姿が無い。そこで時間つぶしと昼食がてらに秋葉原の二葉に移動した。

相変わらずお客さんが絶えない二葉。だが47で書いているようにおやじさんの姿は無い。つゆはやっぱり甘めに感じた。そばは細い茹で済み麺ながらグニッと反力のあるもので、どこでも生麺を出すようになった中、茹で麺のトップクラスと言われていた。ただ前はもう少しザラッとしていたような・・・・・・。まあ年に一度来るかどうかの記憶なのでアテにはならないナ。

なお去年よりかけそば10円値上げしていた。仕方ないね。あさりかき揚げ410円だった。

 

14101704 14101705 14101706さて食後、上野に戻ったが立松さんはいない。以前よく演っていた東京都美術館前に行ってみたがいない。かわりにオブジェで遊ぶ(笑)

休止にされたか別の場所に行かれたか?しかたない、また来よう♪

 

14101707 14101708 101さて今日の最後の目的地は吉祥寺の東北物産館だ。http://www.tohoku.or.jp/

縁あってこちらに来て以来、いろいろとご紹介させていただいているのだが、その第一弾で南三陸町歌津にいる知り合いのとこの製品を置いてもらえるようになった。

冷凍の「塩ほや」と「ゆでほや」、ともに200g入りで800円だ。ほやは「あの臭みがいいんだよね~」と言うが、新鮮なものは臭くない。今は流通が発達したので臭くない生ほやが食べられる(蔵内之芽組の生ほやよろしく~http://kurauchi-no-megumi.jp/)

でも、収穫時期が限られるほやを通年美味しく食べられる方法が冷凍なのだ。塩ほやはキレイに身を整えられたほやを漁師さん好みに塩漬けにしてある。茹でほやは殻つきで、これを少し加熱してから醤油をちょっぴり垂らして食べると超うまい。

臭いと言われているほやを加熱して食べるなんて・・・・・と僕でさえ思っていたが、この前は炊き込みご飯にも入れた。臭くなんかない(笑)
いろいろ書いてるけど百聞は一見にしかず、一度吉祥寺の東北物産館でほやをゲットしてみてね~!(蔵内わかめも近日中に登場予定です!)  

|

« 南相馬でゆるボラ | トップページ | INDEX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南相馬でゆるボラ | トップページ | INDEX »