« 甲斐駒へ | トップページ | 上野ポタと三陸ホヤと、立ちそば列伝(16の3)秋葉原/二葉 »

2014/10/12

南相馬でゆるボラ

141010011410100214101003木曜夜、郡山のいつもの高級ホテルに8hパック1300円で泊まり、金曜朝南相馬に向かった。

久々なので飯館村境手前にある「なでしこ直売所」に顔を出した。おかあさんもお元気でなにより!「バイクに積めるでしょ?」美味しいリンゴなどいただいた。

すぐそばの神社にはコスモスが咲く、僕にとって3回目の秋の福島だ。ここから飯館に入る。

 

14101004 14101005 14101006飯館村内では以前にも増してトン袋が目についた。除染作業が加速している印象だ。

田んぼ跡地?に集積されているのもあれば、各戸の庭先に置かれているものも。
庭先に置かれたままなのは南相馬での作業現場でも同じだ。ニュースにあがっているような仮置き場などが決まらないことには移動する先が無いからだ。せっかく除染や片づけをしてもなかなか安心できないこんな側面もある。

そういえば国道6号が通行(だけ)可能になって一瞬喜んだが、バイクはダメ!!相変わらず郡山経由の遠回りをしているところ。それでも6号にまわるクルマがいるぶんだけ県道12号が空くのかな?と期待していたが走行ペースはあまり変わらなかった。原町に入り「えんどう豆」に顔を出すもボラセンの集合に遅刻ギリギリ、朝市仲間からの募金・ひまわりの種・西東京市名物かりんとうなどをそそくさと渡しておいとました。

 

14101007 14101008 14101009この日のお宅も原発20km圏の避難指示区域内だが、H28年4月を予定している避難指示解除に向けての建屋の修繕・改築のために片付けにお邪魔したのだ。

こちらでは震災による建物の損傷もあったが、震災後も沈下が進んでいるという(家主さんの許可を得て撮らせていただいた)。その対策も大変なものになる。
あと作業中にサワガニが出てきたのだが、近くに川はあるものの、震災前は建物のなかに侵入するほどではなかったらしい。震災後なぜサワガニが増えたのかわからないそうだ。

作業は順調に進んで、かなり早く終了。思わずできた余剰時間、有効に使わせてもらうことに・・・・。

14101010 14101011 141010126号線を北上、向かった先は相馬市にある市場だ。

そこには市場食堂があって、被災された旅館の方が料理を提供されてるのだそうだ。
海鮮丼980円とうどん450円美味しかった♪

そして予定外に寄れることになった障がい者自立研修所えんどう豆へ。1日の終わりのお茶の時間には持っていった西東京名物かりんとうが・・・・所員の皆さんに好評でよかった。
16時においとましての帰り道は阿武隈山地に沈む夕日を追いかけるように走る。

 

14101013 14101014 14101015時は進んで20時半。南相馬を出発してから270km、以前より目に付いていた食堂「たまや」に初めて寄ってみた。

街道沿いには長距離トラックのドライバーが集う街道食堂があるものと思っていたのだが、4号バイパス沿いを使うようになって観察してみるとラーメン屋はあっても食堂は少ない。白河付近にあるドライブインのほかではここだけが街道食堂然としたところだった。

一度店の前まで入ってみて、揚げ物ばかりのようなのでUターンしてしまったのだが、今回は一押しメニューと思しき「あまからたつた揚げ」の定食をオーダー。甘いタレがからんだ唐揚げがずっしり盛られてご飯がすすむ。でもここはお代わり一膳は無料だったのでしっかりお代わり(笑)
おなかずっしりで残り帰路についた。今回は予定外にゆるゆるボラ&グルメ旅になった♪

|

« 甲斐駒へ | トップページ | 上野ポタと三陸ホヤと、立ちそば列伝(16の3)秋葉原/二葉 »

コメント

西の方にいるとなかなか馴染みが少ない所ですが、何年もかかりそうですね。

それにしても、食欲旺盛!!
ナイスです!!!

投稿: かある | 2014/10/14 21:41

かあるさん、ありがとうございます。
国も何をもってゴールとするのか明言していません。微力ですがたまにお手伝いさせていただくだけです。
食はこれでも細ったんですよ~(笑)

投稿: massi | 2014/10/15 21:21

Very interesting subject , appreciate it for posting . All human beings should try to learn before they die what they are running from, and to, and why. by James Thurber. dkkgcdfdegcf

投稿: Johne267 | 2014/10/22 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甲斐駒へ | トップページ | 上野ポタと三陸ホヤと、立ちそば列伝(16の3)秋葉原/二葉 »