« テンション! (北岳の2) | トップページ | ホタテBBQ@小金井公園 »

2014/09/15

車中泊、と久々のR152

140914011409140214091403この画像を見てもピンと来ないかも知れない・・・・・・
いつも道の駅などで車中泊してる方をうらやましいなと思っていたのだが、コットとビヴァークタープを組み合わせたらバイクでも車中泊が出来るのではないかと思い立ったのだ!!(車中と言えるのかはおいといて・・・)

テストを終えて、いざいざ、日曜に仕事を終えてから高井戸を出発した。

14091404 14091405 1409140619:00高井戸発、20号から道志を経て、御殿場から沼津、そして国道1号へ・・・・・。

静岡市の道の駅宇都ノ谷峠に着いたのは23:20だった。さすが連休だけあってクルマが多く時間かかってしまった。

1号はほとんどバイパスを走ったのでろくに店も無く、あわや夕食抜きかと覚悟したが、奇跡のサンクスが出現し奇跡のビール風味や弁当など仕入れることができた♪1時ころ就寝、起床は6時半、雨も風も無いグッドコンディションだったが、交通量絶えない1号沿いとあって安眠とまではいかなかった。

14091407 14091408 14091409さてこの道の駅、7時から食事ができるのだ。朝定500円とかけそば360円

食後7時半ただちに出発!
すぐ近くに旧道トンネルがあるらしいので行ってみた。
宇都ノ谷は文字通り谷間の集落で、その上に明治時代に掘られたというトンネルがあった。天城峠のトンネルより小さい、集落とともになかなか味があった。

そこから1号に戻ってさらに西へ!

14091410 14091411 14091412森、天竜二股を経由してR152へ、そこからいつもスルーしてしまう秋葉神社に登ってみた。バイクで天竜スーパー林道を7~8km?登り、駐車場から徒歩で15分登る。涼しい風吹く秋葉神社の境内からは太平洋が見える・・・・・はずだったんだけど、霞んで見えなかった(笑)

14091413 14091414 14091415ほんとは秋葉神社から高遠までの180km3時間20分が一番濃かったんだけど、画像は3枚しか無い!!!

天竜スーパー林道は浮き砂や落石が多いものの、路面は安定(クリスタルラインよりはるかにイイ!)、しかし水窪ダムの手前で通行止めUターン。R152に戻りヒョー越林道、蛇洞林道、分杭峠と走る。途中、遠山で鹿肉ランチでもとか、下栗の食堂でそばでもとか、シラビソ高原でエスプでもとか、いろいろ考えつつ全てスルーしてしまった。前日の朝夕の大渋滞を見て前のめりになってしまったようだ。

ちなみに分杭峠には駐車場(たぶんシャトルバス専用)ができててお客がいっぱい待っていた。以前はこんなに騒がしくなかった。
そのまま走ったら昼飯抜きになるところ、高遠を過ぎてから見かけた野菜直売所に「高遠城址饅頭」のノボリを見つけてUターン。野菜高騰のおり100円という価格が有難いミニトマトと高遠饅頭で昼食とした。

直売所14時10分発、これだけ急いでも渋滞は避けられず、笹子10km小仏30kmに遭遇した。渋滞に突入してから寝不足を思い出してメガシャキを注入(笑)トータル700km、うち一般道は525kmの旅だった。