« ホタテBBQ@小金井公園 | トップページ | サンマは縦に食べる »

2014/09/27

ホタテBBQ@澤乃井紅とんぼ

14092601140926021409260323日に続いて26日もホタテBBQ!!この日は青梅の小澤酒造の皆さんと澤乃井ファンの面々とだ。

まずはきのこ園に行ってシイタケとヒラタケを袋いっぱい収穫してBBQ施設「紅とんぼ」へ向かった。

 

14092604 14092605 14092606あれやこれやと焼いて食べまくり、飲みまくる。この日の酒は「ひやおろし」だ。ひと夏寝かせた純米酒、秋のお酒というわけだ。
純米ならではな香り旨みがありながら、カラリと落ち着いた感じも、これが寝かせた効果なのかな?

続いて僕が12年寝かせておいたサミクラウス。これは瓶熟成するビールで、輸入元のラベルには5年後が飲み頃と書いてあったが、その前に10年が飲み頃と読んだことがあったので置いておいたのだ。
泡はほとんど立たない。複雑な甘みが強く、知らなければ何の酒だかわからない。とても美味しかった!

 

14092607 14092608 14092609もう1本持っていった酒がある。1975年のボルドーだ。親父が死んでから出てきたワインで、横に置いてはあったが温度管理もしていない。瓶の口がかなり汚れている。剥がれかけたラベルが変色したセロテープで止められてるのも残念な感じ(笑)

シャトー・ラ・トゥール・ド・ビィとあるがあのラ・トゥールと同じ地域ではあってもまったく違う。これが40年の放置を経て無事なわけがなく、開けてもダウンしてるだろうからサングリアにしちゃえと思いつつ持っていったのだ。

これがいざ開けてみたら・・・・・・あれ?普通に飲める・・・・どうも飲み口と香りが軽い感じだがタンニンもあってなかなか。みんなで寄ってたかって飲んでしまった。鹿肉の刺身とよく合った。あとで思えば、デキャンタして2~3時間置いとけば香りなんかも生き返ってくれたのかも?しょせん古いワインや高級ワインと付き合ったことがないのでこのザマだ(笑)

最後に小澤社長が繰り出してきたのはマムシ酒とシマヘビ酒。
女性陣がキャーキャー言いいながら飲むのはさすが酒飲み(笑)僕も飲んでみたが「いやいや旨いです♪飲めますよ」と強がりではなく言っていたところ・・・・・15秒くらい経ってから強烈な後味・・・生臭さが口に広がってきた(泣)

秋の味覚BBQのつもりだったのに珍酒BBQになってしまった。

|

« ホタテBBQ@小金井公園 | トップページ | サンマは縦に食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタテBBQ@小金井公園 | トップページ | サンマは縦に食べる »