« また日本好きイタリア人が | トップページ | 夏合宿終え三陸へ、米沢~蔵内 »

2014/08/14

スコ研夏合宿2014、会津~米沢

1408110114081102140811038月11日、モトグッチ3台で会津へ。毎年恒例のスコッチ研究会米沢合宿(という名目のツーリング)に行ってきた。 
東北道に渋滞は無く、栃木から始まった雨もぱらぱら程度で、かえって涼しくて助かる。

まずやってきたのは飯盛山にあるさざえ堂だ。お堂をらせん状に登っていき、そのまま登りの廊下と交わることなく降ってくるというものだった。飯盛山からは会津若松方面に「なるほどこれが・・・」の好展望だった。

 
幸い歩いているあいだは気にならない雨だったが、再び出発するときはときおりザーザー。またカッパを着て少し北に位置する塩川へ向かった。目的地は「やまだズ」
 
 
14081104 14081105 14081106じつはこちら、吉祥寺ハモニカ横丁朝市でお米を売ってる山田女史のご実家で「会津行ぐなら寄っでみで~」ということでご本人もいないのに立ち寄ることにしたのだ。
 
行くとさっそく社長さん(おとうさん)に喜多方の「あじ庵食堂」にクルマで連れてってもらい山葵塩そばを堪能。旨みたっぷりの味わい深い塩ラーメンにボリュームたっぷりにんにくたっぷりの手のし餃子も旨かった!
その後「長床(ながとこ)」と地元の信仰を集める新宮熊野神社へ。まず周囲の何も無さとのギャップが大きい立派な鳥居に圧倒され、巨大な拝殿である長床、静かな神域、いいところだった。
 
 
14081107 14081108 14081109喜多方からは通いなれた道を米沢へ~。いつもの笠松旅館にいつもの雨模様のなか到着した。パッと見が山小屋のようだが、中に入ればリアルにも山小屋のようだ(笑)
だから何年も通ってるのかなあ?
  
いつも涼しいのは有難い宿だが、山中ゆえあまり陽がささず濡れたライディングウェアをきっちり乾かすことはできない。でも夜は厚い布団をかぶってぐっすり安眠できるからね~♪
 
夕食のメインは山菜の天ぷら、岩魚塩焼き、米沢牛しゃぶ(しゃぶ済み、笑)、まつたけご飯。そして小鉢多数なので、うっかり到着前に間食なんかすると食べきれなくなる。これで6000円。ちなみに電波は悪くテレビ・ラジオは入らないし同行者のスマホ(?)も使えなかった。街の生活から隔離(いろいろな意味で)されたい方、ぜひどうぞ~!
 
翌朝、またまたカッパを着て出発。

|

« また日本好きイタリア人が | トップページ | 夏合宿終え三陸へ、米沢~蔵内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また日本好きイタリア人が | トップページ | 夏合宿終え三陸へ、米沢~蔵内 »