« I Love Fukushima | トップページ | INDEX »

2014/08/24

ひなた三代目 @蔵内

14081221蔵内之芽組、朝6時、蔵内漁港から出航の1枚だ。

端に写っているのは「たっくん」こと三浦卓也さんだ。彼がブログ「ひなた三代目 蔵内之海ログ」で日々の漁や養殖の様子などを伝えているのでリンクさせていただくことにした。

若き感性で文章を連ねるたっくんだが、以前芽組さんにテレビ取材がきたときに混ざってた細いお兄さんの正体をおっさん全員(僕も含めて)だれも気づかなかったのに、ただ独り「ジャニーズだ!」と気づいた人物でもある(笑)

ところで「ひなた」というのは屋号だそうで、家の姓とは違うのだそうだ。「ヤマ○」とかなら聞いたことあるような気がするが、「ひなた」って面白いね。

僕が芽組さんとこにご厄介になるときは港の番屋で寝るのだが、あくる朝いつも一番早く番屋にやってくるのが「しんさん」、たっくんのお父さんで、つまりひなた二代目だ。日の出とともにやってくる。冬は日の出より先にやってくる。つまりしんさんが来るから蔵内漁港に朝が来るのだ。・・・・・だから「ひなた」なのかな?とひそかに思っている(笑)

 

ちなみに蔵内之芽組の公式サイトはこちら 。井の頭線を何往復もして路上で朝を迎えるのが得意な西さんが広報担当として運営されてます。「しょうがねえっちゃ」とか言いつつガッパガッパ飲む代表あつひろさんに、僕の喫煙再来に大きく尽力してしまいそうなさとしさん(僕が本物のわかめを知るきっかけも作った方!)などなど、楽しい仲間が真面目に育てた三陸の味、皆さんにも味わってもらいたいなあ!

|

« I Love Fukushima | トップページ | INDEX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I Love Fukushima | トップページ | INDEX »