« 平湯キャンプ会!なんと10回目! | トップページ | 今年も夏の赤岳へ、の2 »

2014/08/04

今年も夏の赤岳へ、の1

1408020114080202140802038月恒例のようになってきた八ヶ岳赤岳山行、今年も行ってきた。
台風11号接近とともに金曜の予報は芳しくなかったが、土曜は安定して晴れるとのことで勇んででかける。昨年は満員になった茅野発9時半のバスも、中央線のトラブルで特急が間に合わず、ゆったり乗車できた。

今回は2日めにちょっと長く歩く予定なので荷物を整理してグッと抑えた。食事も糒オンリーおかず無しにして燃料も抑える。ウィスキーはいつも通り200ml、つまみは行動食にもできそうなバタピー(笑)。これに飲料水1.5Lを加えて15kgになった。

14080204 14080205 14080206歩行3時間ちょいで行者小屋テント場に到着。設営が終わったら居酒屋でもないのに「とりビー」・・・・・か~!うまいっ!!

夕食は湯で戻した1.5合分の糒に画像の通りのものを加えてのナンチャッテカレーだ。平湯でのインチキカレーのように奥深いものではなくて、手抜きもはなはだしいのである。はずれが無いオオサワのヘルシーカレー粉に仕上げの全てを託すだけである。これで美味しくなっちゃうからタマラナイ(笑)

16時、夕食終了

14080207 14080208 14080209食後は少しづつ雲が多くなってゆく空を見ながら水割りを飲む。遠雷がずっと低く聞こえていた。そのころにはテントも増えて華やかになるがみんなドームテントばかりで、やっぱり尖った屋根は僕のNEMOだけ・・・。

飲んでベンチでうたた寝、また飲んでバタピーかじりとだらけた2時間あまりを過ごしてテントで寝たのは7時くらいだった。

翌日は3時半ごろ起床。テント撤収して5時に出発。遠く北アルプスに光が射すのを見ながら登り、赤岳山頂に7時半に着いた。ここまではいつものルートなのでトントンと書いたが、ここからが今回のターゲットなのだ。

続く

|

« 平湯キャンプ会!なんと10回目! | トップページ | 今年も夏の赤岳へ、の2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平湯キャンプ会!なんと10回目! | トップページ | 今年も夏の赤岳へ、の2 »