« 台風一過で | トップページ | 今年も夏の赤岳へ、の1 »

2014/07/22

平湯キャンプ会!なんと10回目!

14072001140720021407200320日は吉祥寺のハモニカ横丁朝市に参戦したのだが、カリフォルニアにまたがり、背負子での参戦になったのは、平湯キャンプ会と重なってしまったからだ。7時~朝市、10時~本業、18時~移動、21時~焚き火宴会に参戦というスケジュール。

途中で雨に降られても、いつもなかなかバイクを停めてカッパを着る気にならないので、手遅れになることが多い。だから出発時は降っていなかったがカッパを着こんで出た。雨は勝沼あたりからときどき降っていたが、本格的だったのは高速を降りた松本市内だ。雷が始まったな~と思ったらいきなり土砂降りに突入した。前のクルマがスローダウンした様子でいつのまにか道路冠水してることに気づく。

こりゃあ先が思いやられる。また今年も雨の峠道、ビショビショの古臭いトンネル・・・・と覚悟してたら、なんと新島島のあたりでは降ってない!その先平湯まで一滴も雨は降らず路面は完全ドライだ!おかげで時間稼いだ~♪
お久しぶりの皆さんについに合流。できあがってる皆さんに追いつくべく飲み進めながら、今年はホヤ尽くし、ホヤ酢や炭焼きホヤなど・・・・・醤油たらしてばっちり旨かったが「オレだめだわ~」という人もいた。こればっかりは仕方ないネ。

14072004 14072005 14072006今年も北は北海道、西は北九州から参加者が集う。別にグループを形成してるわけじゃない、ソロキャンパー・ソロライダーの集まり?。それぞれバラバラの糸で繋がった人々。それで10回も続いちゃうんだからすごい。

いつもインチキカレーというのが供されるわけだが、今年は本格派だということで心していただいた。立派な具もたっぷり入ってスパイシーで旨かった!!このときのやり取り、「カレーあったまった?カレー食べる?そう、じゃ○○さん米炊いてよ」「はいよ!」って感じでちゃっちゃと準備が進み火が起こされ米が炊かれる。おいしい炊き立てご飯のできあがり。

こんな感じで酒飲みながら皆さんいろんなものを作るのだ。
淑女の皆さん、婿をとるならバイクキャンパーでっせ(笑)まあ、炊飯器がなくても旨いご飯を炊けるのは間違いない。ただ酒はよく飲むようだ(爆)

14072007 14072008 14072009朝ごはんには今年もペンネを作る。いかに手抜きしてそれらしくするかだが、単に市販のソースを使うのも面白くないのでスーパーをうろうろしながら研究する。これも楽しい♪

 
ちなみに写っているブーツは最近近所の2輪用品ショップで買ったFORMAというイタリアのもの。最下グレードの防水ブーツが2万円切っていたので買ったのだが、使用一発目の雨でグチョグチョに浸水した。そこでショップにクレーム入れると僕のサイズは日本にこれしかないので・・・・と少し高いグレードのモデルと交換してくれたのだった。ラッキー!!
 
昨年から雨具一式を順次買い換えてたが、松本の土砂降りにも少しも浸水せず中身はドライ。装備はときどき改めたほうがよいらしい。
上手に話を繋げたつもりではなかったのだけど・・・・・平湯キャンプ会では必需品の大型タープ。7年僕らの宴会を雨から守ってくれたこのタープが限界にきたらしい。19日夜はこの下でカッパを着て酒を飲んでたらしい(笑)みんなで感謝しつつ最後の撤収をした。
 
撤収完了後、三々五々皆さんが帰ってゆく・・・・・・・新しいタープの下での再開を約束して
 
14072010 14072011 14072012

|

« 台風一過で | トップページ | 今年も夏の赤岳へ、の1 »

コメント

朝ごはんを食べそびれました。
では、また来年!

1日目に来ると淑女ライダーに会えるかもね(^o^)

投稿: かある | 2014/07/23 21:26

ういーし
参加お疲れさまでした。
朝市も参加されてたんですね
このタープはほんまいい仕事してくれましたよ。
来年もよろしくです

投稿: minoguzzi | 2014/07/23 22:52

かあるさん、お見送りもできずにすみませんでした!!
いつも行くと1晩だけで帰ったレディースの話を聞かされますが、そんなかけらも匂いも残ってないので、「本当はいなかったんじゃないの~」などと疑ってますよ~(笑)

投稿: massi | 2014/07/25 13:27

minoguzziさん、ありがとうございました!
ノドグロの網焼き、美味しかった~!いつも美味しいものを用意してくださっててありがとうございます。
来年は活ホタテ持って行きましょう~

投稿: massi | 2014/07/25 13:29

いっぱいご馳走を頂いてたのに、
後からデジカメ画像見てやっと思い出す酔っ払い(^^:

来年もヨロシクで~す(^0^)ゞ

投稿: 富山の兄弟 | 2014/07/27 18:19

お疲れ様でした、年1度の集まりなのにみんな仲良しでうれしいですね。
防水と謳ってあったブーツを購入したのに浸水してしまします、買い替え検討ですかね・・・通気性も大事にしたいのですが。
みんなには、本当の名前で呼ばれたいと願っています。

投稿: 杉ちゃん(サブ) | 2014/07/27 19:13

富山の兄弟さん、はい!けっこう酔っぱらってる感じでした!
でも百年の孤独に烏龍茶が注がれそうになったときは少し正気に戻ってヤメテ!と言ってましたよ〜(笑)

投稿: massi | 2014/07/30 17:53

杉ちゃんさん、もといサブちゃん!(笑)
ウェアはよほど悪くならないと買い換えないですよね!でも数年おきにチェックするのもいいみたいです。良くなってます。しかもそんなに高くなってないし。

サブちゃん・・・・・いつの間にか定着してましたね〜(^.^)

投稿: massi | 2014/07/30 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過で | トップページ | 今年も夏の赤岳へ、の1 »