« INDEX | トップページ | 平湯キャンプ会!なんと10回目! »

2014/07/15

台風一過で

001_2 002_2 003_2朝のうちに駆け抜けて行った台風8号のおかげで、金曜は山行もあきらめてしまっていたので時間がぽっかり空いてしまった。

でもこんなときじゃないとできないこともあるサ。ちょっとお話したいことがあって吉祥寺の東北物産館に行くことにした。西武柳沢からJOGで。

これだと距離は5kmもない。途中武蔵野中央公園をグルグル周って距離を稼いだ。土や芝生の上はやはり気持ちいい!!が、台風後の陽射しは厳しく、並木のあるルートを思い出し思い出し吉祥寺に向かった。東北物産館では新たにイイお話をいただいた、通えばイイこともある。

004 007 008ハモニカ横丁の花屋さんでお盆用の花を買って帰路につく。「花を持ってるので」という理由でバスに乗った(笑)

柳沢では知り合いの中華屋さんで一杯♪上海焼きそばというメニューが目についたのでオーダーしてみたらいわゆる塩焼きそばだ。野菜たっぷりで旨かった。ビールも頼んで走った分は速攻でチャラになってしまった(笑)

帰宅すると南相馬のえんどう豆さんから商品が届いている。新作は「つながりのたね」だ。缶バッジの活動により、全国から届いたひまわりの種から油を採り、木製の携帯ストラップに塗りこめているのだ。朝市&夜市にも若干数置きますよ~。

さらにその帰り道、近所の野菜直売所で完熟ジュクジュクのトマトが手に入ったので、久々に冷製パスタをこしらえてみた。カッペリーニは使わずに中太麺のスパゲッティーニを使う。そしてシンプルながらしっかり味のトマトソースと。これは新橋のBottega Violaのシェフ佐藤さんを真似たものだ。なんか素麺の上にザク切りトマトが乗ってるだけみたいな冷製パスタよりはるかに美味しい!!

こんな感じでなにげに有意義な休日になったのであった・・・。



|

« INDEX | トップページ | 平湯キャンプ会!なんと10回目! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | 平湯キャンプ会!なんと10回目! »