« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/22

平湯キャンプ会!なんと10回目!

14072001140720021407200320日は吉祥寺のハモニカ横丁朝市に参戦したのだが、カリフォルニアにまたがり、背負子での参戦になったのは、平湯キャンプ会と重なってしまったからだ。7時~朝市、10時~本業、18時~移動、21時~焚き火宴会に参戦というスケジュール。

途中で雨に降られても、いつもなかなかバイクを停めてカッパを着る気にならないので、手遅れになることが多い。だから出発時は降っていなかったがカッパを着こんで出た。雨は勝沼あたりからときどき降っていたが、本格的だったのは高速を降りた松本市内だ。雷が始まったな~と思ったらいきなり土砂降りに突入した。前のクルマがスローダウンした様子でいつのまにか道路冠水してることに気づく。

こりゃあ先が思いやられる。また今年も雨の峠道、ビショビショの古臭いトンネル・・・・と覚悟してたら、なんと新島島のあたりでは降ってない!その先平湯まで一滴も雨は降らず路面は完全ドライだ!おかげで時間稼いだ~♪
お久しぶりの皆さんについに合流。できあがってる皆さんに追いつくべく飲み進めながら、今年はホヤ尽くし、ホヤ酢や炭焼きホヤなど・・・・・醤油たらしてばっちり旨かったが「オレだめだわ~」という人もいた。こればっかりは仕方ないネ。

14072004 14072005 14072006今年も北は北海道、西は北九州から参加者が集う。別にグループを形成してるわけじゃない、ソロキャンパー・ソロライダーの集まり?。それぞれバラバラの糸で繋がった人々。それで10回も続いちゃうんだからすごい。

いつもインチキカレーというのが供されるわけだが、今年は本格派だということで心していただいた。立派な具もたっぷり入ってスパイシーで旨かった!!このときのやり取り、「カレーあったまった?カレー食べる?そう、じゃ○○さん米炊いてよ」「はいよ!」って感じでちゃっちゃと準備が進み火が起こされ米が炊かれる。おいしい炊き立てご飯のできあがり。

こんな感じで酒飲みながら皆さんいろんなものを作るのだ。
淑女の皆さん、婿をとるならバイクキャンパーでっせ(笑)まあ、炊飯器がなくても旨いご飯を炊けるのは間違いない。ただ酒はよく飲むようだ(爆)

14072007 14072008 14072009朝ごはんには今年もペンネを作る。いかに手抜きしてそれらしくするかだが、単に市販のソースを使うのも面白くないのでスーパーをうろうろしながら研究する。これも楽しい♪

 
ちなみに写っているブーツは最近近所の2輪用品ショップで買ったFORMAというイタリアのもの。最下グレードの防水ブーツが2万円切っていたので買ったのだが、使用一発目の雨でグチョグチョに浸水した。そこでショップにクレーム入れると僕のサイズは日本にこれしかないので・・・・と少し高いグレードのモデルと交換してくれたのだった。ラッキー!!
 
昨年から雨具一式を順次買い換えてたが、松本の土砂降りにも少しも浸水せず中身はドライ。装備はときどき改めたほうがよいらしい。
上手に話を繋げたつもりではなかったのだけど・・・・・平湯キャンプ会では必需品の大型タープ。7年僕らの宴会を雨から守ってくれたこのタープが限界にきたらしい。19日夜はこの下でカッパを着て酒を飲んでたらしい(笑)みんなで感謝しつつ最後の撤収をした。
 
撤収完了後、三々五々皆さんが帰ってゆく・・・・・・・新しいタープの下での再開を約束して
 
14072010 14072011 14072012

| | コメント (8)

2014/07/15

台風一過で

001_2 002_2 003_2朝のうちに駆け抜けて行った台風8号のおかげで、金曜は山行もあきらめてしまっていたので時間がぽっかり空いてしまった。

でもこんなときじゃないとできないこともあるサ。ちょっとお話したいことがあって吉祥寺の東北物産館に行くことにした。西武柳沢からJOGで。

これだと距離は5kmもない。途中武蔵野中央公園をグルグル周って距離を稼いだ。土や芝生の上はやはり気持ちいい!!が、台風後の陽射しは厳しく、並木のあるルートを思い出し思い出し吉祥寺に向かった。東北物産館では新たにイイお話をいただいた、通えばイイこともある。

004 007 008ハモニカ横丁の花屋さんでお盆用の花を買って帰路につく。「花を持ってるので」という理由でバスに乗った(笑)

柳沢では知り合いの中華屋さんで一杯♪上海焼きそばというメニューが目についたのでオーダーしてみたらいわゆる塩焼きそばだ。野菜たっぷりで旨かった。ビールも頼んで走った分は速攻でチャラになってしまった(笑)

帰宅すると南相馬のえんどう豆さんから商品が届いている。新作は「つながりのたね」だ。缶バッジの活動により、全国から届いたひまわりの種から油を採り、木製の携帯ストラップに塗りこめているのだ。朝市&夜市にも若干数置きますよ~。

さらにその帰り道、近所の野菜直売所で完熟ジュクジュクのトマトが手に入ったので、久々に冷製パスタをこしらえてみた。カッペリーニは使わずに中太麺のスパゲッティーニを使う。そしてシンプルながらしっかり味のトマトソースと。これは新橋のBottega Violaのシェフ佐藤さんを真似たものだ。なんか素麺の上にザク切りトマトが乗ってるだけみたいな冷製パスタよりはるかに美味しい!!

こんな感じでなにげに有意義な休日になったのであった・・・。



| | コメント (0)

2014/07/09

INDEX

Massi14 オートバイ整備士で、13km離れた会社まで降雪時以外は通年チャリ通勤し、夜の吉祥寺に出没し、山に登ったり、たまにボランティアやチャリティなどもし、最近投げキス釣りにご無沙汰のmassiです

  
0h01 吉祥寺ハモニカ横丁朝市&夜市にチャリティはま屋を出店中!
次回朝市は8月17日です!
次回夜市は8月29日です!

http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
石巻山形屋さんの醤油・味噌など、本吉の蔵内之芽組のこいわかめ、南相馬の障がい者施設の皆さんが作るあれこれ、南三陸千葉のり店さんの海苔、三陸南部の小泉地区を応援するチャリティグッズなど置いてます
 
0h02 宮城県旧本吉郡にある蔵内漁港のわかめ漁師さん方が、これぞという信念をもって育てる沖育ちの塩蔵わかめを無償で紹介してます
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2014.html
 ↑2014年のわかめの収穫が始まりました!!
        今年も美味しい”
こいわかめ”を食べましょう~♪
       
 
0h03 東電福島第一原発周辺の障がい者施設が共同で立ち上げた南相馬ファクトリーさんと、施設のうちのひとつえんどう豆さんを勝手ながら個人的に応援しています
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
つながり∞ふくしま缶バッジを売り歩き、朝市にも各製品を置いてます
 
0h05_2 ラーメン屋なのに年間のビール消費量が半端でない中華そばみたかのあれこれを紹介しています
ただそれだけなんです♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mitaka.html
 
 
上記webページ以外の記事へは↓↓この次から↓↓

|

2014/07/07

奇跡の1日ツーリング

1407060114070602日曜日はクラブツーリングで群馬へ

実はここのとこの雨中の通勤でドロドロになったカリフォルニアだったのだが、どうせ日曜日も雨のツーリングになるであろうから洗車はいいかな?と汚いまんまにしていたのに、予想外に晴れてしまい恥ずかしかった。雨と雨にはさまれた奇跡の晴天!!ともかくきちゃないカリフォルニアの全体像はお見せできない(笑)
 
やや肌寒い朝の関越を月夜野で降りて西へ。
 
14070603 14070604昼食は道の駅六合(六合と書いてくにと読むそうだ)にて、ともに600円のカレーライスともりそばがセットになると900円というお得さに感動しつつ、ついついそば大盛り150円も追加してしまう。
 
どちらにも「半」はつかず、全カレーと全そばが供される。どころかカレーはこの手の施設のなかでは滅多に見られない具だくさんだ。決して高価な具ではなくニンジンや玉ねぎだけど、なかなか良心的で隣に座ったメンバーさんと感心してしまった。そしてライスは頼んでないのにてんこ盛り、大盛りそばも「ややっ!?しまったかな?」と思わせる盛りのよさ。つゆはいまいちだったけど、たっぷりいただいた。地元の名水とそば湯はセルフで飲み放題。お勧め道の駅です。
 
14070605 14070606この日は月夜野ICから松井田妙義ICまで県道峠を連ねて走ったが、ストレス感じずなかなかいいコースだった。そしてこのエリアは道の駅がやたら多かった気がする。
 
もっとも盛んに走ってた国産250からイモラに乗り換えたころは、道の駅はおろかコンビニもろくに無かったのでトイレとか大変だったな~。食事はと言うと、いまほど情報なんてないし、バイク乗り+サ店でコーヒー+タバコが定番と思い込んでたようで(笑)、どこに走りに行っても喫茶店や街道沿いのなんだかなレストランを見つけてはエビピラフかなんか食べてたな・・・・。当時から僕の休日は平日オンリーだったので、峠の茶屋とかも割りあい閉まってたし。
 
ところで先行車を撮った画像。何かの意図があってスピードメーターをぼかしたわけではたぶん無いのだけど、ちょうどボルトメーターに写りこんだ頭上の枝葉にはピンが合っていて一人面白がっています。
PS、このメーターのことをアンメーターと言う方がわりと多いのだけど、なにかネタ元があるのかな?間違ってます。これはボルトメーターですよ!

| | コメント (0)

2014/07/04

立ちそば列伝(86)わがまま、分倍河原

140704_130647140704_130648今日は11ヶ月ぶりにテント山行のチャンスだったのだがはっきりしない天気に見切りをつけ、以前釣りの帰りにmeimeiさんのクルマの中から見つけた路傍の立ちそば屋「わがまま」に出かけてみた。

最寄り駅は分倍河原だ。遠いなあ(笑)新宿の石井スポーツに寄ってから京王線へ。
分倍河原に降りてみると駅前にも非チェーン店の立ちそば屋があってルンルン気分増大である。

 

140704_131411 140704_131734 140704_133709入店は昼過ぎ、いつもならそばだけだが今回は「今日のランチ、コロッケカレー+半そば600円」にした。

店のおかあさんが皿にライスを(見た目じゅうぶんに)盛ってから僕の方に振り返り、「もう少し?」と聞いて、その答えを待たずに「もう少しだね♪」とさらにドサドサとご飯を盛った(笑)
食べてる途中のご飯断面図を見ると、コロッケがほぼ立ってるのがよくわかる。しかも半分ほど食べ進んだ僕を見て「ご飯足りる?足りなかったら言ってね」と・・・・・。こんなとこで逆兵糧責め店に出会うとは!?大盛は別料金という考え方はさらさら無いようだ。

立ちそば列伝なのにそばのことはあまり覚えてない(笑)冷凍麺でそれなりに歯ごたえのあるそばだった。つゆも普通にいただけた。定食もあるし夜は酒も焼き魚も出すらしい。また来たいね。ちょっと寄れるとこではないが・・・。

駅に帰る道々、定食屋や炉辺焼き(ジャパニーズバーベキューと書いてあったがスペル間違えてBARBEOUEだった)やホルモン大学なんて店もあって楽しい。できれば駅前の立ちそば屋でもかけぐらい食べたかったが本日は無理だ。ここもまたチャレンジしたい立来(タックル)という不思議な名前のお店。電車に乗ってから「東芝府中が近かったな」と気づいた。それでタックル?わがままのメガ盛りもラグビー部が原因だったりして?

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »