« 立ちそば列伝(84)そば処井の頭/吉祥寺 | トップページ | 栄龍 »

2014/06/27

立ちそば列伝(85)深大寺そば、立川

140623_110256140623_105826仕事で立川に行く用事があり、南口の深大寺そばに行った・・・けど、2度めのはずなのに書くのは初めてみたいだ。

なにしろここはコストパフォーマンスがだんとつ!!かけそばが160円なのだ。深大寺そばといえば、京王線の駅や以前は築地にもあったりしたがみんな同系列なのだろうか?そういった検証は苦手なので謎は謎のままだが(笑)いずれにせよ超巨大チェーンではなくしてのこの価格は立派!あまりに安いのが申し訳なくてついついかきあげトッピングしてしまう。この店は「かきあげとコロッケ!」とかダブルトッピングするお客が多い。

140623_110243で、そばはというと・・・・・・・値段通りです(笑)
こちらはダシに自信アリなようで店内あちこちに張り紙があるが、つゆはかなりドライな印象。しかもそばは味が乗りにくい感じ。僕が濃い甘辛好みなのでそのせいかもしれないが、表現するとすれば「幸薄い味」だ。ただ160円のそばにあれこれ言うのも酷だとは思う。

お品書きに「とり肉」とあるのは鶏のてんぷらだ。人気メニューなようでオーダーする人が多かった。そして「メンチ勝つ」とあるのは、やはり競輪場がある立川ならではなのだろうか?ひょっとすると受験生も来たりするのかもしれない。

|

« 立ちそば列伝(84)そば処井の頭/吉祥寺 | トップページ | 栄龍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(84)そば処井の頭/吉祥寺 | トップページ | 栄龍 »