« 三浦釣行、釣りのあとが大変だった | トップページ | チョコレート ドーナツ »

2014/06/01

立ちそば列伝(83)そば処三崎/三浦海岸

140523_124317_5こないだの釣行では、粘るY氏と対照にとっととおなかが空いてしまったので、一足先に釣り座の長沢を離れて三浦海岸に向かった。

 
目指すは前回の釣行で発見した立ちそば屋だ。なんと漁火亭のすぐそばにあるそば処三崎。三浦海岸なのに三崎。
意外と広い店内で立ち働くおばちゃんにきつねそばをオーダー。きつね480円、かけ400円は立ちそば価格を越えてしまってるかな?観光地でもあるし、海の家のラーメンが不当?に高かったり(ショバ代プラスで仕方ないのかね~)するのと同様かな~。
 
 
140523_124316_2 でもいざそばができてくると、おばちゃんが「卵サービスだけどゆでと生どっちにします?」と。そうか~、では卵代を50円としてかけなら350円と思えばいいのかな~?出てきたそば、つゆは甘く、そばは茹で済みそばでムニムニした食感、ネギがどっさり♪
このお店、立ちそば屋と僕は捉えてるけどラーメンや餃子がお勧めらしくいろいろあった。なにしろカウンターにはおろしニンニクが置かれてるのだからそこだけ見れば完全にラーメン屋だね!
オリジナルらしき「スープ餃子定食680円」のスープってのは豚骨スープでそれに餃子を浸して食べるらしい。いろいろ試してみたいけど、漁火亭で刺身食べたくてこのエリアでばかり釣りしてるからなあ。次回はあるだろうか・・・・・

|

« 三浦釣行、釣りのあとが大変だった | トップページ | チョコレート ドーナツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三浦釣行、釣りのあとが大変だった | トップページ | チョコレート ドーナツ »