« 川内村の玉ねぎ、新展開 | トップページ | 続、川内村の玉ねぎ »

2014/06/15

想定外

0102先週の土曜日はクラブツーリングで木曽福島に行ってきた。・・・・・が、覚えてらっしゃるだろうか?土曜日は降り続いた雨のために中央高速八王子から相模湖間が通行止めになってしまったのだ。

僕は調布に乗ってから異変に気づき、ともかく大混雑になってるであろう石川PAに向かった。しかし石川PAはガラガラ!!オートバイは3台くらいしか停まってなくそこに仲間の姿もない。そういや本線の交通量も極端に少なかったな・・・・。でも石川周辺はパラパラ雨で、これで通行止め???まったく想定外だった。

携帯をチェックすると幾人かは関越まわりで行動を始めてる。しかし僕は立場上、予定集合地の談合坂SAに誰か来ているか確認しないとならない。そこへちょうどやってきたSさんとともに八王子Uターン~高井戸~用賀~御殿場~河口湖~大月という大迂回に入った。(画像は足柄SA)

結局談合坂で迷子になってたメンバーはいなくてよかったが、僕らと時を同じく八王子から一般道を相模湖ICまで走った別のSさんが10分遅れて到着!!R413の最短ルート(R20は通行止め)と、東名御殿場180kmほどの迂回がほぼ同じ所要時間だ!!鬼渋滞はさぞ大変だったろう。宿に着いてみると、出撃を断念したおひとりを除いて全員到着していた。ヤレヤレ。

03 04 05翌朝は見事な天気。東京はまだぐずついていたらしいが、この点やっぱり雨を突いて「来てよかった」と!!

伊那ICで関西組と別れて東へ向かった。初日の出来事が濃すぎてあとのことはこまごま書く気がしません(笑)

 

06 07 08休憩に入った諏訪湖SA。
快晴なのになぜかカッパを着てるのは、先に帰ったメンバーから「八ヶ岳付近豪雨」の知らせが入ったからなのだ。ガクーッ!!

でも聞いといてよかった!!いざ走り始めると行く手の八ヶ岳が雲で見えない。そしてじきにお知らせ通りの雨になるのだった。まあツーリングに雨はつき物それを厭うてはロングツーリングなぞできまへん。

ただ、もひとつ想定外・・・・・このツーリングで新調したばかりの防水ブーツが見事に浸水することが判明!!家で着替えてただちにクレームに持ち込んだのであった。(たぶん続く)

|

« 川内村の玉ねぎ、新展開 | トップページ | 続、川内村の玉ねぎ »

コメント

遅ればせながら お疲れさまでした。
はやいっすねー もう7月ですか
再来週のキャンプ会 楽しみましょう
ところで 写真のSP3かっこいいすね
ところが 左ステップのラバー部分が
帰路落下し紛失してしまいました。
また 1個発注おねがいします 苦笑

投稿: minoguzzi | 2014/07/05 01:11

minoguzziさん、お疲れ様でした!!恒例平湯キャンプでもよろしくお願いします~!
 
フットレストラバー、了解しました。週明けに発送します!

投稿: massi | 2014/07/05 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川内村の玉ねぎ、新展開 | トップページ | 続、川内村の玉ねぎ »