« 続、川内村の玉ねぎ | トップページ | 立ちそば列伝(84)そば処井の頭/吉祥寺 »

2014/06/23

奥多摩2ヶ月ぶり

140620011406200214062003金曜日、2ヶ月ぶりの奥多摩に行ってきた。この時期の目的はなんと言ってもワラビだ。

梅雨どきでもあり天気予報ははっきりしないが、ワラビが生えているであろう山に向かってみた。

 
 

14062004 14062005 14062006 14062007行ってみると、タイミング合ってるかと思っていたワラビだが、ちょっと来るのが遅かったみたいだ。ほとんど延びきっている。
登山道に近いワラビは採りつくされ、僕は茂みを奥へ奥へと進んでいった。
 
そこで足元からスル~っと動き出したのはへび。ジムグリという奴だろうか?詳しい名前はわからないけど、アゴが張ってなければ毒は無しの法則を信じて後を追いつつシャッターをきった。
 
やけにハデな虫が密集してるな~と見つけたのは、家で調べたらジュウジナガカメムシという奴ららしい。背中にジュウジならぬX印があった。じっと動かず、何をしていたのだろう???
 
14062008

14062009 14062010最初の画像はフライパン。
いつもコッフェルでスパゲッティを茹でていたがアルコールストーブを使っているので炎がゆらゆらとあがってコッフェルからはみ出た端っこを焦がしていたのだ。それが最近になって「あれ?フライパンならはみ出ないじゃん?」と気づいたのだ。
 
試作第1回、長さ16cmあるママーの早ゆでスパゲティがジャストフィット!!だったのだが、ランチが出来上がったところでいきなり雨が降ってきたので食べつつ撤収。あとの画像が無いのだ(泣き)
 
14062011

14062012_2 14062013降りは完全に雨の中。
最初は山の樹々が激しい雨から守ってくれるが、樹々がすっかり濡れてしまうと、ボタボタとしずくが落ち始める。じきにびっしょり(笑)
 
透湿雨具といえども梅雨時に着込んで歩けば、中は汗でぐっしょり。やっぱポンチョがいいなあ。でかいザックをもカバーするのが無いかな?
 
あ、ワラビはアク抜きして、めでたく浅漬けになりました♪

|

« 続、川内村の玉ねぎ | トップページ | 立ちそば列伝(84)そば処井の頭/吉祥寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続、川内村の玉ねぎ | トップページ | 立ちそば列伝(84)そば処井の頭/吉祥寺 »