« 奥多摩2ヶ月ぶり | トップページ | 立ちそば列伝(85)深大寺そば、立川 »

2014/06/27

立ちそば列伝(84)そば処井の頭/吉祥寺

140612_191413140612_191519吉祥寺駅の中央線ホームの立ちそば屋が「そば処井の頭」と名を変えたのはこの1~2年のことだったか?以前は「あじさい」だったか?も含めて記憶があいまいだ。

いずれにしてもNRE系列店が名前だけ変えてもネ・・・・・とまったく興味の対象にならなかったのだけど、先日いわきに行く前の腹ごしらえで入ってみた。オーダーは高速バスに乗る前の大汗を避けようと無意識に思ったか、かなり珍しく冷やしたぬき大480円だ。

感想は、まあ普通に無難にうまい。
もちろんこの「うまい」は「美味」というニュアンスは薄く、牛丼がうまいなあと思うような「うまい」である。僕が立ちそばを食べて思う「うまい」は言うまでも無くこれが多い。

なんとなく「たぬき」にしてしまったが、この天カスが油がよく切れていて、カリッとしていて好感触だった。なにかヘルシーに仕上げる技を駆使しているのだろうか?あまりにも均等な形状を見ると工場で大量生産された気配が濃厚なのだが。

しかし天カス専門工場ってあるのだろうか(笑)

|

« 奥多摩2ヶ月ぶり | トップページ | 立ちそば列伝(85)深大寺そば、立川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥多摩2ヶ月ぶり | トップページ | 立ちそば列伝(85)深大寺そば、立川 »