« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/24

INDEX

Massi14 オートバイ整備士で、13km離れた会社まで降雪時以外は通年チャリ通勤し、夜の吉祥寺に出没し、山に登ったり、たまにボランティアやチャリティなどもし、最近投げキス釣りにご無沙汰のmassiです

  
0h01 吉祥寺ハモニカ横丁朝市&夜市にチャリティはま屋を出店中!
次回朝市は6月22日です!
次回夜市は6月20日です!

http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
石巻山形屋さんの醤油・味噌など、本吉の蔵内之芽組のこいわかめ、南相馬の障がい者施設の皆さんが作るあれこれ、南三陸千葉のり店さんの海苔、三陸南部の小泉地区を応援するチャリティグッズなど置いてます
 
0h02 宮城県旧本吉郡にある蔵内漁港のわかめ漁師さん方が、これぞという信念をもって育てる沖育ちの塩蔵わかめを無償で紹介してます
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2014.html
 ↑2014年のわかめの収穫が始まりました!!
        今年も美味しい”こいわかめ”を食べましょう~♪
       
 
0h03 東電福島第一原発周辺の障がい者施設が共同で立ち上げた南相馬ファクトリーさんと、施設のうちのひとつえんどう豆さんを勝手ながら個人的に応援しています
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
つながり∞ふくしま缶バッジを売り歩き、朝市にも各製品を置いてます
 
0h05_2 ラーメン屋なのに年間のビール消費量が半端でない中華そばみたかのあれこれを紹介しています
ただそれだけなんです♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mitaka.html
 
 
上記webページ以外の記事へは↓↓この次から↓↓

|

2014/04/23

この3日間

140420011404200414042005 20日は、ハモニカ横丁の朝市だった。今回から相馬の仮設で作られたエコタワシを売る方が新たに参加された。
缶バッジを買ってくださって、有難かった。
 
そして隣で出店or出展してる在吉アーティストのヴィンチェさん。FUKUSHIM MON AMOUR の字で埋められた絵は何が描かれてるかわかります?
 
 
005 21日は、澤乃井関係のみなさんに誘われて青梅の河辺の中華料理屋さんへ50年ものの紹興酒を飲みに行った。
 
日本酒だけじゃないんだね~(笑)
でもやはり日本酒があった(笑)
紹興酒は5年と50年の飲み比べ。日本酒は20年と新しいものの飲み比べ。古酒は穏やかに落ち着いてゆくのだと知る。
 
 
006 22日は、某所へ電話
実はボランティアにも福島第一周辺の帰宅困難区域の通行許可が出るとお知らせがあったのでその件で。
 
が、「バイクは不可」とのこと・・・・・。カラダむき出しだからだそうだ。う~~む、なんとなく予感はあったのだけどやはりか・・・。残念。
「危険なので」って・・・・・。極端だけどバイクなんてどこを走っていても危険が常に付きまとってるんだけどね~。と片付けるのは乱暴かな?
 
 
 
こちらもお読みください
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html

| | コメント (0)

2014/04/14

駿河路で炭水化物を見つめなおす?

140413011404130214041303 モトグッチクラブのツーリングに行ってきたのだけれど、その前に。
 
カリフォルニアのスクリーンを交換した。これで4枚めだ。
 
1枚めは風圧でヒビが入り、最初は小さかったのだが徐々に広がり交換に至った。高速道路でガンガン走ってると明らかにスクリーンの上部がたわんでたからね。無理も無い・・・。
ルマンを追いかけて一生懸命走るので2枚めもやはりヒビが入り始めた(笑)のをあれこれ処置して使い続けていたが、あるとき横合いから飛び出してきたクルマの横っ腹に激突した際に僕自身もスクリーンに突っ込んで自ら割ってトドメをさすハメになった。
3枚めはフレームをあてがって補強したところ効果は絶大。ヒビが入らずに今に至る。ただ~し!!画像でわかるだろうか?内部に細かい亀裂が少しづつ増え始めて、太陽が低いとき、天候が悪いとき、対向車のランプなど、状況によって前方が見えなくなってしまったのだ。
 
ここでついに割れてないにもかかわらず交換することになった。イタリアも走ったスクリーン。「J」のマークとともに倉庫行きだ。
 
140413041404130514041306 ツーリングは御前崎へ。去年も行った海鮮食堂に再訪した。なかなか美味しかったからね!クラブツーリングではいろいろ行ったけど、刺身が美味しくて記憶してるのは熱海の中田屋さんだ。ここ「みはる」も美味しい。が、今回は無性にアジフライを食べたくなり、アジフライ500円にライス大300円をチョイスした。(ちなみに定食化するにはプラス500円)
 
出てきてビックリのライス大の男前っぷりを見よ!一同からどよめき(笑)
結局まだ足りなくてライス中を追加したのだけど・・・・・ん~、なんか最近「そもそも炭水化物を摂取する必要は無い」(賛否両論あるようだ)とか聞いて気になってるというにこの有様。
 
まあゼロにする気は毛頭無いのだけど。

| | コメント (0)

2014/04/12

春の奥多摩

140411011404110214041103 三陸に行っているあいだに桜のピークは過ぎてしまい、それならばと奥多摩に行ってきた。道々電柱やフェンスがところどころ倒されたままで、大雪の威力を知る。谷あいにはたっぷり残雪が残ってまるで雪渓のようだった。
 
さて今回登るのは榧ノ木山の南西、ノボリ尾根だ。取り付きから手袋を着用し、急な尾根を標高差300mほどひたすら登る。最初は門番のように立つ立派な松が多い。それを頼りにひと松ひと松に挨拶するようにゆく。手がかり無く四つん這いになったりもする。
 
登る前にVAAMを飲んだので、1100m圏に達するまでの2時間は「脂肪よ燃えよ!」と念じつつ食わず休まず登り、1190m点でやっとバナナ休憩した。
 
140411041404110514041106 途中見かけたヒオドシチョウは越冬したらしく羽がボロボロだ。
中画像の倒木は古いものだが、新しい倒木もけっこう見た。厳しい冬だったのだろう。
 
ノボリ尾根のハイライトは1400mあたり。山にブナが生えてるのではなく、ブナが山を形成しているかのようだ。次々に現れるブナの巨木にいちいち見とれてしまう。
 
140411071404110814041109 榧ノ木山で登山道に合流し、そこからは榧ノ木尾根を倉戸山に降りた。
倉戸山では桜を愛でながらお茶をいただこうと・・・・・。
 
山での食事はナンチャッテとは言いながら、それなりにポイントがあると思うが、お茶も同様で、抹茶を濾して使うのと、茶筅を開いてから使うことが大事なような気がする。・・・・・ので、三等三角点の上でお湯を沸かしながら茶筅を水に浸しつつお茶を濾すなどゆっくりと準備。三等三角点流家元でござんす(笑)
 
お茶は美味しくいいただけたが、倉戸山のサクラはまだ開花前だったのが残念!ちなみに山頂のサクラにヤドリギが付いてたのが心配だ。
 
140411101404111114041112 倉戸山からの降りは大麦尾根を使った。いつも猿の群れがいるとこでいつも通りに猿がいて(笑)
 
高度を下げていくとアブラチャンがたくさん咲いていて春そのもの。奥多摩湖まで降りてくるとサクラが満開。こっちでお茶点てればよかったかな?

| | コメント (0)

2014/04/10

福の島へ

01_202_2 2012年の夏に知ってから微力ながら応援を始めた南相馬ファクトリーの「つながり∞ふくしま」の缶バッジ。東京の暁星学園で教諭をしている飲み友が共感してくれて、学校単位での取り組みを始めてくれた。
 
キリスト教系の同校なのでチャリティ精神に溢れているのだけれど、学校教育のなかで関わる以上は一回買ったからよかったねでおしまいにはできないそうで(もっともです!)。飲み友センセイは神父さま始め学校関係者と長期の交渉を重ね、継続的にできるのか、また子供たちに福島のことについていかに考えさせることができるのかを煮詰めてついに缶バッジ製作にこぎつけた。
 
バッジのデザインも子供たちからデザインを募り、そこそこ絞る予定だったものが捨てるには忍びない良いデザインがたくさん寄せられて、かなりの種類のバッジとマグネットが完成したのだった。製作個数も多く、実質的な支援にもきっとつながったのではと陰ながら喜んでいるところ。
  
飲み友センセイにはとても及ばないが、ウチの店にも「つながり∞ふくしま」の缶バッジを置くようにした。お寄りの際は手にとってみてください~。 
 
 
0304 吉祥寺在住のイタリア人は結構多くて、彼らもまた福島に心を寄せてくださっている。そして福島のためにと託してくれたのが画像のレースだ。
「ヴェネツィアのブラーノ島特産のレース」
「ムラーノ島?」
「ノーノー、ブラーノ」
ということで、まったく知らなかったけど有名なレースの産地なのだそうだ。おばあちゃんの手作りの品らしい。数千円のものだそうだが、「チャリテイなのでいくらで売ってもいいよ」と言ってくれたが、品物の質を考えると、それではと朝市で千円くらいで売っていいものでもないような気がする。
 
ティッシュケースカバーに、クッキーなど小物を入れて吊るせる籠状のもの。半額の3千円くらいで売れればいいチャリティになるので、どなたか興味ある方いらしたらぜひ連絡を! 
 
売り上げは全額上記缶バッジの南相馬ファクトリー内の作業所のひとつ「自立研修所えんどう豆」を予定しているので・・・・・。
http://minamisoma-fc.jugem.jp/?cid=3
 

今回の題名にある「福の島」は、えんどう豆所長の佐藤さんが書く福島童話(原発被害童話と言うべきか)の中で福島のことを指す架空で現実の島なのだ。本当にこの島に福があふれる日が来ることを願って。
 
 
★つながり∞ふくしまプロジェクト、ひまわりを植えよう♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html

| | コメント (0)

2014/04/09

WG 再び

140404011404040214040403 先週は月に一度の連休があったのでふたたびWG(ワカメ刈り)に行ってきた。
 
通常深夜バスは石巻駅前に6:30ころ着く。そこからJRで柳津まで行き、BRT(代行バス)で蔵内には9時ころに着く。が、この朝は僕が低気圧を連れて行ってしまったので朝の刈り取りができず、仕事的にはゆるそうなのでちょっと寄り道、BRTを途中下車して南三陸さんさん商店街に千葉のり店さんを尋ねることにした。
 
最初の画像は志津川駅(バス用)だ。あくまでJRの代行バスなので元々駅があった場所にしか停まらない。だかqら志津川駅は本来もっと海よりにあるはずなんだけど、どういう経緯か?さんさん商店街のそばに設置された。観光面の効果は大きいんじゃなかろうか?
何ヶ月かぶりにお会いした千葉さん、この商店街も5年契約なので、その後どういう展開になるかわからず、不安な面持ちだった・・・・・。大規模な嵩上げが進められてはいたけれども。
 
せっかくこちらに寄ったので、魚屋さんで夜のツマミのミズダコを買って蔵内に向かった。
10:30、雨があがって水蒸気がもやになって漁港を白く包んでいた。
 
140404041404040514040406 最初の画像はわかめ研究に余念がない(笑)蔵内之芽組の皆さん。決して暇を持て余しているわけではない。
 
中画像は芽組の若手たっくん、ひなた三代目 蔵内之海ログを書いている。オフィシャルブログ担当西さんが事務で忙しくてなかなかアップできないけど、こちらは頻繁にアップされる。わかめだけでなく、養殖や漁業のさまざまに触れてて面白いよ。
 
昼ごはんはビーフンを作った。というのも、中華そばみたかでチャーシュー切り落としをゲットしておいたので、簡単に美味しく食べられるのはこれかな~?と用意していったのだ。これは正解だったね♪チャーシューからも味が出てナイス!思わずビールを飲んでしまったほどだ(笑)
 
140404071404040814040409 夕暮れ近くなると芽組代表Aさんがそわそわし始め、仕事終了と同時に番屋でささやかな宴会が始まる。
 
ささやかと言いながら山盛りのホヤは圧巻だ。そもそもこんなに盛って食うものなのか?(笑)でもこちらの人は珍味扱いではなくダシを取ったりもするらしい。ともかく、いよいよ芽組の養殖ホヤも3年目に入って出荷できるサイズまで育ってきたのだ!
最近堤防の是非が問題になってきているけど、こちらに来ると海・海・海、なのがわかる。海無しには生きていけないのだ。海を隔離せずに安全に生活する様式を生み出したほうがいいと思う。なにより、台風のザッバーンという波は防げても、海そのものが盛り上がる津波の水圧を受け止めるには相当な規模が必要だ。
 
ちなみに翌朝も大荒れで沖に刈り取りに出ることはできなかった。今回は僕が何発吐くのかみんな楽しみにしていたのに・・・・(笑)
今回また聞いたところでは、この刈り取りの時期は忙しい忙しいとは聞いていたが、そのわけもわかった。まずは育ちすぎる前に刈り取らないと質が落ちる。そして漁協で入札がおこなわれるのは4月末までなので、それまでに出荷できないと大変なことになるのだ。
蔵内地種による「こいわかめ」にしても、最上級の部位だけを使うのでそれ以外は漁協でセリにかけないとムダになってしまうのだ。海とともに、自然の流れでおおらかに、どころかけっこう時間に追われていたりもするんだね。
 
翌日は15時ころまで作業してBRTに飛び乗った。石巻から深夜バスで帰京した。木曜19時に退社して出発、2日の作業、日曜の6時すぎに出社して仮眠。1泊4日のWG行でした。
以下↓こいわかめをヨロシク~
 
 
★宮城県蔵内漁港の「こいわかめ」いっしょに食べてみない?
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2014.html

★つながり∞ふくしまプロジェクト、ひまわりを植えよう♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html

| | コメント (0)

2014/04/02

4月

140401011404010214040103 4月1日、昼暖かく、夜は少し寒いという気候。地元定点撮影場にはまだ春の気配は薄いが東京ではちょうどサクラが満開になった。
 
ちなみにすでに井の頭公園でフライング花見を2回やった(笑)。満開になったら混雑で落ち着かないし、きっと雨が降るしね。
 
 
140401041404010514040106 小金井公園定点のサクラも見事に満開だ。ここは花見客が集中する江戸東京たてもの園前から離れてる穴場だ。
 
公園を出て玉川上水沿いを会社に向かう。
途中かなり若いシダレ桜があった。遠めにはスカスカで寂しい枝ぶりだがきれいな花を咲かせていた。
 
 
140401071404010814040109 井の頭公園の定点撮影場は池のかいぼりのためずっと立ち入ることができなかったが、最近開通した。平日の朝にもかかわらず多くの人がここで写真を撮っていた。
 
 
 
140401101404011114040112 井の頭を過ぎたあともずっとサクラの下を通る通勤路。ママチャリで小1時間のルートをあっという間に走ってしまう。
 
この時期の帰りは井の頭は通らないようにしてるのだが、今夜は通ってみた。案の定の花見の喧騒だった。やはり花見はフライングに限る(笑)

| | コメント (0)

2014/04/01

インドネシアからビッグサイトへ

140328111403281214032813 28日はモーターサイクルショーに行った。が、その前にインドネシアにも行っていたのだ(笑)
 
実は会社の近くの住宅街の中で不思議な店を見つけていたのだが、なかなか行く機会がないままだいぶ年月が過ぎていたのだ。
住宅とも研究室ともつかない建物に掲げられた看板にはよくわからない言葉の「タマンサリ」(店名)とメニュー。このメニューが無ければ飲食店とは思わなかったんだが、これってどこかの小国の大使館が自国の料理を食べさせてるの?くらいな違和感があった。
 
勇気を出して入ってみると日本人がやっていらして一安心。でもリビングを改造したと思われる落ち着いた店内はインドネシアを知らない僕でもインドネシア風なんだなと理解できた。
東南アジアの料理に疎いので店主さんにアドバイスを求め、ナシチャンプルというあれこれ載せメニューをオーダーした。ちなみにランチ価格は870円だ。
 
手前右の鯛はトマトソースでピリっと辛くまいう~
茄子炒めにはトマトチリで甘辛まいう~
キャベツにかかった冷たいココナッツソースもピリ辛でまいう~
左奥の手羽先には味噌?甘酢?
おおっ!?これだけは辛くない!いやいやあとからキッチリ辛かった・・・。
 
なんだ全部ピリ辛なんじゃないか!?でも旨かったからよしとしよう。
 
 
140328011403280214032803 その後向かった東京モーターサイクルショー、あまり見るべきものが無かったな~。モーターショーに比べて新技術の紹介が少ないのは仕方ないんだけど。しかもモトグッチブースはちんちくりんで寂しいかぎり・・・。
 
さてスズキは去年のモーターショーにも出していたがXN85以来(?)再びターボ車に挑戦するようだ。リカージョンという並列2気筒600ccインタークーラーターボ車。こういったダウンサイジング&過給機という手法はクルマでは省エネ技術の定番、一方モトグッチのカリフォルニア1400は排気量を増すことで希薄燃焼でもトルク(トルク感)を得られるようにしている(のだと思う、笑)。
 
どっちが正解というものでもないけど、後者のほうは今後の開発には苦労するんじゃないかな。このカリフォルニアでボアが104mmだがあと何ミリ広げられるだろう?火炎伝播の速度以上にボアを広げても混合気を燃やしきれないのでガソリンエンジンのボアにはある程度限界があると言われているからだ。
  
でもターボ車よりは人間の感性に訴えることができるのはコッチだと思うんだけどね~

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »