« WG | トップページ | 立ちそば列伝(78)そばの神田/仙台 »

2014/03/06

立ちそば列伝(77)立ちそば処杜/仙台駅

14030201 去年岩手の松川温泉にボランティアに行った際に見つけた仙台の駅そば屋さん。そのときは開店前だったので涙を飲んだのだが、今回は蔵内漁港への到着を1時間以上遅らせて寄ることにした。
 
深夜バス出発の前に中華そばみたかに寄ったところ、従業員Yさんが仙台にいたことがあって、「あそこのからあげそば旨いっすよ」と教えてくれた。からあげ?かきあげの聞き間違いだと思って聞き流していた。
 
5:40に仙台駅に到着し、うろうろと開店を待つこと40分。少しフライングして開店したお店の前に立つ。すると
 

14030203 あったんだな「鶏からあげそば360円」が!!
 
かきあげそばの聞き間違いではなかった。でも早朝6:20にからあげか・・・・・。ポスターを見るかぎりとんでもない大きさのからあげが乗っかってるようだ。通常ならかけあるいはもりにする場面。おまけに登場して2日の新メニュー「牛タンスープうどん400円」も気になって仕方が無い。
 
まあでもせっかくのお勧めでもあり、鶏からあげそばにした。
出てきたそばはポスターの写真の通りに大きなから揚げがごろごろ入っている。「こ~れはきつそうだな~」と一口かじって、「やや?」・・・・・軽いのだ。見た目よりはるかにあっさりしていた。
 
つゆの色は薄く、味もさっぱり。そばは生そば使用、細めの白っぽいそばだった。全体としてお上品な味わい(からあげそばなのに、笑)
次にチャンスがあったら、もりそば食べてどんなつゆが出てくるか確認したいな~。と乗り換え駅小牛田へ向かったのだった。

|

« WG | トップページ | 立ちそば列伝(78)そばの神田/仙台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WG | トップページ | 立ちそば列伝(78)そばの神田/仙台 »