« 立ちそば列伝(81)ながみ/氷川台 | トップページ | 奥多摩解禁 »

2014/03/24

立ちそば列伝(82)幸寿司/高田馬場、と路地や

140320_100437140320_100500 この日は品川に行く用事があったのだけど、すっかり雨だったので久々に高田馬場を通った。せっかくなので「白鳥」で懐かしのダメそばをいただこうと行ってみたら・・・・・なんと閉店してしまっていた!!最初に行ったのは推定だが1981年だとして、最後の記録として残ってる記事は2007年のものだ。26年・・・もちろんそれ以上の歴史があっただろう。
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_16f7.html
 
はあ、残念。つゆで変色した竹の柄杓がしのばれる。でも、なんで閉店に至ったかわからないけど、日々食べてお店を支えてたわけではないので残念がる資格が僕にあるかどうか?
 
ではあそこはもしや?と心配してガード下に行ったら・・・・あった。寿司屋ののれんをさげた立ちそば屋「幸寿司」だ。夜は立ち食いの寿司屋になる。夏目漱石だったか、学生が神田だか御茶ノ水だか?立ち食い寿司を食べる描写があったけどなんだったっけ?生意気に思えて子供がやるもんじゃないって感じてたナ。
 
ここのそばも印象が残ってない。ともかく入店。反射的に天そばをオーダーしてしまうのは、昔なつかしでタガがゆるむのと、個人店で種無しを頼むことに遠慮があるからかもしれない。
そんなわけで、これこそ本当に久々に衣がポテッとしたかきあげを食べた!そしてつゆは汗が醤油臭くなりそうな(嬉)・・・・・あ、そばは茹で麺、パツッとした歯ざわりだけどどうということはない。でも昔はそんなの当たり前なのでこういう店でいただくときは苦にならない。
 
かけ300円はいまどきにしては高いね。天そば380円はまあいいとして、たぬきも380円だったのは謎だ。学生のころ、天を頼むのをためらってたぬきにしていたのだから。あと食べてるうちに「大盛り無料」という看板が出てきた!時計を見ると10時だ。そうだったのか〜!数分遅かったら大盛りにしてたのになあ(笑)
 
 
140320_115015140320_115016 さて、この日の用事を済ませて品川で昼食というタイミングになった。
 
選んだのは駅近くの「路地や」である。小さくROGERと書いてあるので読みは「ろじや」ではなくて「ロジャー」なのだろう。近くには路地裏という有名店や食肉市場内の食堂などもあったのだが、なぜここを選んだかと言うと「ご飯おかわりし放題」だったからだ(笑)
 
オーダーは「豚マルコロホルモン野菜炒め定食」600円だ。安いのもいいっ!!
 
140320_115622140320_120233140320_120730 ややあって出てきた豚マルコロホルモン野菜炒めだが、シャキシャキもやしがメインの野菜炒めの上にホルモンが載っていた。ボリュームの大半はもやしが担う。味はしっかりしてるが皿に落ちててよくからめないと。
 
スープは濃いめ、おかわりできるご飯は麦めし、あ!書き忘れてたがキムチも食べ放題だよ!で、ご飯はご覧の通りで3杯いただいた。キムチもあるのでまだいけそうだったけど、大人が4杯は恥ずかしい気がして(笑)途中から軌道を微調整しながら食べ終わった。
 
すばらしいコストパフォーマンスなのでまた行きたいな〜。でも朝そばを食べておかないと恥ずかしながら4杯以降をコールしなければならなくなるのが心配だ。

|

« 立ちそば列伝(81)ながみ/氷川台 | トップページ | 奥多摩解禁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(81)ながみ/氷川台 | トップページ | 奥多摩解禁 »