« 雪見山行 | トップページ | 奥多摩町で雪かきボランティア募集開始! »

2014/02/19

立ちそば列伝(6の2)新宿西口/かめや

140215_110331140215_110837 15日、2月2度めの大雪の翌日。
朝から地元田無では西武バスは運休し、では中央線駅まで歩こうとしたら歩道の積雪がいつも以上の困難さ・・・・・諦めて西武新宿線に乗って初めて新宿経由で出勤した。
ちなみにバスは2~30分バス停で待ってたら、営業所の方が来て「朝から運休してます」って!!!バス停に紙1枚張っておいてくれれば待たずに済んだのに。
 
11時になってようやく到着した西武新宿駅ではもう、案内パネルに時刻の表示はされていない。
なんだか朝からやきもきしたり、足場探しながら歩いたりと気疲れした。すでに大遅刻決定なので今さら慌てず、思い出横丁のかめやに寄ってたぬきそばを食べて心を癒した(笑)
 
ここは天玉そばがイチオシだ。大きなかきあげが載る。だが僕は外食天ぷらが割と苦手で、ちゃんとした蕎麦屋で天ザルなんか頼むと量が多くて完食に苦労する。だからたぬきでちょうどいいかな?
 
もちろんダイエットという観点も否めない。でも、お酒が入って血迷ったときに富士そばの前を通ると吸い寄せられるように紅しょうが天そばを食べてしまったり、昔風の立ちそば店に入るとついつい「天そば」と言ってしまったり(ナゼだろう?)。だからほんとうは好きなのだ。
そして心にかけたブレーキをスッとリリースする快感がまたたまらないんだろうネ~(笑)

|

« 雪見山行 | トップページ | 奥多摩町で雪かきボランティア募集開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪見山行 | トップページ | 奥多摩町で雪かきボランティア募集開始! »