« 奥多摩町で雪かきボランティア募集開始! | トップページ | 立ちそば列伝(76)荻野屋(?)/前橋駅 »

2014/02/23

前橋いいじゃん!!

14022101_314022102_314022103_2 金曜日は前橋市に雪かきボランティアしに行ってきました。 
活動先2件はともに独り暮らしのおばあちゃん宅でした。特に2件めは行ってみると通り抜けることすら大変な路地!!国道に接しているし周囲の路地はクルマも通れるレベルなのにナゼここだけ!?と観察してみるとこの路地に面しているお宅はご依頼主のお宅以外すべて別の方角に玄関があり、実質ここを使うのはご依頼主の独り暮らしのおばあちゃんだけだったのです。未雪かき状態だけでなく雪捨て場と化していたのです。

ここは前日からの継続作業だったのですが、国道とは反対側から掘り進めて少しアスファルトが見えていました。ご依頼は「病院に行くために息子さんのクルマがガレージまで入れるように」だったのですが、まずは軽自動車が鼻を突っ込めて玄関に通路が届いた状態。前日奮闘したボラさんの苦悩のタイムアップが想像できます。

息子さんのクルマのサイズに合わせて雪かき幅を広くし、玄関先に駐車できるまでに目標を再設定してなんとかたどり着きました。こちらのおばあちゃんは1週間一歩も外に出られず暗澹たる気持ちになっていました。それが前日玄関に通路が届いて、やっと気持ちが晴れたとおっしゃってました。それまでのあいだ心の中で雪は降り続いていたんですね。
お別れのとき、人数分の小さな袋にビスケットやチョコなど少しづつ入れてくださいました。1週間買い物もできず何も無くってと、お孫さん用のお菓子をくださったのでした。
 
 
140221041402210514022106 作業をご一緒したお二人は実は前橋市役所の方で、お昼ご飯は近くの「おおぎや」というラーメン屋を教えていただいた。ラーメンを頼むとライスが無料サービスということで、半チャンねぎ味噌ラーメン&小ライス。実は市役所の方にご馳走になりました。「せめてものお礼で・・・」と。もうほんとに皆さんお礼とかいいのに。
だいたい地元の方が少しでも楽できるようにと来てるので、気遣っていただいて申し訳ないです。社協職員さんも役所の方もみんな同様に被災されてるのですからね。

でもご一緒したおかげで地元のことも聞くことができました。
市内を移動中やたらと目につく「ホルモン」や「もつ焼き」などの看板。聞けば豚ちゃんを県として特産品ということで頑張ってるそうで。いっしょに行った仲間と、それなら食べて帰りたいよね・・・そういや気になる店あったね・・・とそういう話はすぐにまとまる(笑)
移動途中に見かけたしなびたお店(ひなびたではなく、愛を込めてしなびた、と笑)に行きました。
ここもまたおばあちゃんが独りでやってらして、来客は親子電話で居間にいるおばあちゃんを呼び出すシステム!!ちっちゃいガス台で焼くホルモンとビールがたまらなく旨い!〆にラーメンも食べて、「前橋いいじゃん!!」と語りつつ夜が更けていくのでありました。

駅で豚ゆるキャラ「ころとん」のバッジを買って、爆酔の通勤快速上野行き。いつも思うのですが、災害きっかけじゃない旅で来たいものです。

|

« 奥多摩町で雪かきボランティア募集開始! | トップページ | 立ちそば列伝(76)荻野屋(?)/前橋駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥多摩町で雪かきボランティア募集開始! | トップページ | 立ちそば列伝(76)荻野屋(?)/前橋駅 »