« 雲取山~ヨモギ尾根下降 | トップページ | 雪見○○ »

2014/02/05

2月

140205011402050214020503 2月に入って5日も経ってしまったが、おかげで雪景色になった♪
 
4日の昼ごろから雪になったが、夕方には陽も出たので道路はわりとドライ。
でも近所の畑のブロッコリーたちはまだしっかり雪をかぶっていた。
 
 
 
1402050414020505 小金井公園はけっこう雪を残していた。
 
このあとの通勤、無造作に角を曲がると氷があったりしてキョウフ!
マンホールの鉄蓋に溜まった水が凍り、盛り上がっていた。かなり冷え込んだようだ。
 
 
140205061402050714020508 井の頭公園はかいぼりが終わるまでいつもの撮影ポイントに入れなくなった。池内はパリパリに凍っている。
 
ちなみに今回のかいぼりで18000近くの生物が捕獲されたようだが、うち10000超がブルーギルという衝撃!
外来種と在来種は共存できるという説も聞いてはいたが、外来種が在来種を圧迫していることはたしかだと言えるんじゃないかな?

いま平日でも捕獲生物を展示したり、さまざまな資料も見られるので一度どうぞ。

|

« 雲取山~ヨモギ尾根下降 | トップページ | 雪見○○ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲取山~ヨモギ尾根下降 | トップページ | 雪見○○ »