« あれこれと日曜日 | トップページ | 雲取山~ヨモギ尾根下降 »

2014/01/26

井の頭池のかいぼり 1

0101010201030104 ずいぶんニュースなどで話題になっているけど、井の頭公園の井の頭池で「かいぼり」が始まった。
 
池にいる外来生物を捕獲すると同時に、池の底土を風にさらすことによってリンが泥中深く移動するので水中の栄養分が減って植物プランクトンが増えすぎず、水質改善になるという伝統的手法なのだそうだ。
 
井の頭の語源になった井戸も止められた。この湧き水はすでに涸れてしまったので現在は地下水をポンプで汲み上げている。だから止めることもできる。
 
0111011201130114 最初の画像は16日だから、10日ほどかかって人が入れるようになったわけだ。
 
 
0121012201230124 いつしか噴水もとまり・・・・・・
泥が出て少し匂うようになった。
 
0131013201330134 七井橋
だいぶ自転車とか出てきた。
 
 
0141014201430144 スロープは23日にできた。スワンボートは避難させないのか心配してたが、ついに着底。
 
0151015201530154 池のしっぽ、神田川の水門側。正月には取水設備ができていた。
 
 
0161016201630164 25日土曜からマスコミもやってきて大騒ぎになった。登録したボランティアさんが池に入った。
 
0171017201730174 神田川水門の手前のひょうたん池。ここにもドデカイ鯉がウヨウヨいたんだけど、いち早く保護されたんだろうなあ。
 
というわけで、天日干しののち再び水が入れられる予定だ。

|

« あれこれと日曜日 | トップページ | 雲取山~ヨモギ尾根下降 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれこれと日曜日 | トップページ | 雲取山~ヨモギ尾根下降 »