« 草刈り講習~と、立ちそば列伝(75)狭山そば、入間市駅 | トップページ | INDEX »

2014/01/14

日の出山ハイク

140113011401130214011303昨年末の青梅小澤酒造での焼き芋会のときに、最後に芋を一生懸命焼いていたら何か向こうのほうで「じゃあ新年は日の出山でスキヤキやろう~!」と盛り上がってるのがなんとなく耳に入ってたのだが・・・・・。
 
スキヤキではないものの、山の上でご飯食べようという話がまとまって、でもそうとなれば僕はいつものフル装備を背負って御岳山を通りたくないのでややマイナーなルートに皆さんをお連れすることになり、足で登りたくないケーブルカー組と山頂合流という計画で13日、出かけてきた。
 
「え~、ここからですか~!?」という小さな石段からスタートし、山頂まで標高差630mをちょうど2時間で登ると、ケーブルカー組が東屋のテーブルをキープしていてくれた♪
 
 
140113041401130614011305 僕は主食担当。糒4合でおじやを作った。いつも風邪のときに作ったりするネギ&ショウガたっぷりのやつ♪
 
あとたまたま前日、蔵内漁港からエラク早い生ワカメが届いたので、みんなにシャブシャブしてもらった。そんなんで担いだ水は自分の飲料含めて5L、ザックの重量はテント装備にほぼ等しくなってしまった。
 
あとは牡蠣の水餃子にトリッパのようなフランス料理(名前聞き忘れた)も持ち寄られてなかなか豪華な昼ごはんになった!
 
 
140113071401130814011309 下山はケーブルカー組も加えて総勢13名で・・・・・。
正直グループ行動はほとんどしないうえにグループ登山なんてする人はスゴイなあといつも思ってる僕にはほぼ初体験。
 
ただ、グループハイクのいいところは下山後にあるようで・・・(笑)小澤さんが知り合いのお店を押さえててくださって、そこになだれ込む。で、小澤さんがいるものだからお店の方が気を利かせてくださって上客用(?笑)の「中汲み」を出してしまい・・・・・ラッキー♪
これは搾る過程でもっとも旨い酒だけを・・・・・・まあ探しても買えない酒なようなのでやめときましょう。

|

« 草刈り講習~と、立ちそば列伝(75)狭山そば、入間市駅 | トップページ | INDEX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草刈り講習~と、立ちそば列伝(75)狭山そば、入間市駅 | トップページ | INDEX »