« INDEX | トップページ | 井の頭池のかいぼり 1 »

2014/01/21

あれこれと日曜日

14011902_2 日曜日は吉祥寺ハモニカ横丁の朝市に出店。いつのまにやら、実に25回めの出店となる。なんだか地域のおかあさんがたと顔見知りになって「わかめ屋さん」とか「醤油屋さん」とか呼ばれてたり、我ながらなんだかよくわからないレールに乗ってここまで来ました(笑)
 
さて今回は寒さと諸事情で客足が悪く、珍しくよそのお店を覗いてみたり、買い食いをしたりできた。
勧めれられるままに食べたお粥のようなものは香りよく美味しかった!パクチーって調味料のことかと思ってたが、この葉っぱのことなんだってネ!皆さんには一般常識かもしれないけど、韓国とか東南アジアの料理のことを全然知らないんだから困ったものだ。だいたいこの食べ物やパクチーがどこの国のものかもわかっていないのだから。
 
 
1401190314011904 朝市を9:20ころ撤収し、あたふたとカリフォルニアに品物を積み込んで高坂SAに向かった。モトグッチクラブの初詣ツーリングなのだ。

行き先は熊谷の聖天山歓喜院というお寺で、日光東照宮のような建物が目をひいた。ただし、700円納めないと拝めない国宝の彫刻は想像するしかない(笑)
 
帰り道はあえて東北道へ。羽生PAで解散とした。なぜそうしたかというと羽生の上りPAに画像のごとき施設が作られたのをせっかくだから見ようと・・・・・。でもおそろしく混んでいたので僕は見てない。またPAがひとつアホな進化をとげた。
集客&集金装置はSAだけにして、PAは普通のドライバーが安らげる施設として残してくれればいいのに。食事も無駄に高価格設定になるのも気にいらないね。仕事クルマだって走ってるんだから。
 
 
14011905 とても短いツーリングだったので時間がたっぷり余り、外環を三郷で降りて柏の病院に友人の見舞いに行った。
 
交通事故で複数の友人がヘヴィな怪我をした。「生還した」という言い方をしてもいい。処置と数ヶ月の入院を終え、いまはリハビリ専門病院にいるのだ。
 
事故は、怪我は人生を変える。必ずしも「安全運転」をしてるとは言えない自分なので考えなきゃいけない。と頭では認識してるのだが・・・・・。 

|

« INDEX | トップページ | 井の頭池のかいぼり 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INDEX | トップページ | 井の頭池のかいぼり 1 »