« 2人旅 | トップページ | 焼き芋会 »

2013/12/15

生パスタは・・・・・う~む

131213011312130213121303 火曜の雨は奥多摩に雪をもたらしたはずなので楽しみにしてた金曜山行。しかし雲取山荘の情報によればあっという間に融けてしまったそうで・・・・
 
さてどこに行こうか・・・と迷ったあげく倉沢から幕岩尾根を登ってみることに決定~。
地形図を見ると尾根の下部は進路を定めにくいはっきりしないカタチ。行ってみれば案の定のこれといった踏み跡も無い急登なので、あれこれ考えずに直登した。おかげですっかりあったまった(笑)その後、標高差250mほどのあいだは露岩帯がゴロゴロと断続的に続き、変化があって楽しい。

 
131213041312130513121306 この尾根の頂点はヨコスズ山。その手前から風が強くなり始めチラチラ小雪が舞い始めた。空は青空・・・・・あれ~?
ヨコスズ山に着いてみると西の雲取のほうが雲で霞んでいる。どうやら雪雲なんだろう。そのおこぼれが風に乗って届いたようだ♪
 
食事はパスタ♪こないだ1食入りの生パスタを見つけたので試して・・・・・失敗した(笑)
袋には「1リットルの湯で」と書いてあったのだけど、山で茹で汁を捨てたくないのでいつものように茹で上がると同時にそこそこ湯がなくなるようにギリギリの湯量で、このときは250mlほどの湯で茹でたのだ。ところが生パスタって乾麺と違って打ち粉を身にまとってるのネ・・・。そのせいで茹で上がりがドロドロになってしまった!!食べられなくはないけれど、ぶにゃぶにゃべたべた、次は無いな(笑)
 
 
131213071312130813121309 妙な2枚の画像は、図鑑によればミズメというらしい。シラカバとかダケカンバとかの仲間だ。表皮が割れてのぞいてた模様が面白い。
 
それと下山途中で猿の群れがいた。子連れなど多くはとっとと逃げたのだけど、コイツだけは一定の距離を残して去らない。知らんぷり、のふり(?笑)をしてるが、こちらが少し距離をつめると少し離れる。意識してる。大きくないのでボスではない。偵察かな?邪魔者が去ったらまたみんなでエサ探し。
コイツの少し先でヒノキの梢あたりで無駄にバサバサ枝を鳴らしてるヤツがいた。ソイツがボスなのかも知れない。
 
 
131213101312131113121312 帰りのバスが限られてるので三つドッケには行かず、ヨコスズ山からは一般道を日原に降りて、土方豆腐店で豆腐を買って「みやぎ」で一杯やって帰った。
それでも7時前には着いたかな?土方さんとこでゆずをいただいたので、冬至には早いけどゆず湯で疲れをほぐす。う~む、満足じゃ~♪

|

« 2人旅 | トップページ | 焼き芋会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2人旅 | トップページ | 焼き芋会 »