« シャーク | トップページ | 2人旅 »

2013/12/03

12月

131202011312020213120203 12月
先月急に寒くなって通勤サイクルウェアを冬仕様にしたものの、まだまだ早過ぎだったようで大汗をかくはめになった。
今は春秋ウェアに戻った。でも朝の日陰やこぎ始めが寒いのでウィンドブレーカーなどで調整する。
 
ボトルの水がいつまでも冷たくて美味しい点では有難い季節だ!
 
131202041312020513120206今年は紅葉が早かったようで例年より早くピークを過ぎてしまった。ちなみに左端の画像は昨日、真ん中の画像は去年の同じ時期のものだ。
 
ちょっと前から今のうちに写真撮ろうかな~と考えてはいたのだけど、いくらか残っていた樹々の葉も先週の雨風でずいぶん散ってしまった。
 
 

13120207_21312020813120209 小金井公園のサクラもすっかり落葉。公園北部の野鳥のための池ももう冬の手前という感じだ。
 
右端の画像は多摩湖自転車道。毎朝キレイな景色を楽しませてくれていたが、こちらも紅葉から枯葉色に移ってしまった。
 
 
131202101312021113120212 小金井公園
先週までやけに風が吹く日が続いたけど、このところ穏やかだ。毎朝鏡のような水面に落ち葉が浮かぶ光景を見ながら走っている。
 
ちなみに園内にニホンミツバチが生息しているそうだ。囲って保護されている。どこに巣があるのかさだかではないけど、どうやらあの樹のムロに被ってるようなアレが巣の外壁かな?
暖かくなって活動始めるのが楽しみだ。
 
 
131202131312021413120215 お地蔵さまは少しだけお召し物を代えて、ふっくらと暖かげに見える。ここはあんまり陽が当たらないからね・・・。
 
最後は三鷹台付近の神田川だ。ここのサクラも毎朝キレイにオレンジに輝いていたけど、とうにピークを過ぎてしまった。昔なら「落ち葉焚き」の光景が見られた季節だ。なんか懐かしいネ。

|

« シャーク | トップページ | 2人旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャーク | トップページ | 2人旅 »