« 雄? | トップページ | アイガモ農法のお米 »

2013/11/24

祝日の山って・・・・

131123011311230213112303土曜は山に行ってきた!!
・・・のだけど、祝日に行くというのはあまり記憶にない。今回は帰りに小澤酒造に「しぼりたて」を買いに寄りたいので、比較的人が多いあの周辺の山に狙いを絞ったんだけど、まあルートだけメインルートを外せば大丈夫とタカをくくっていたが。
 
甘かった(笑)
朝から電車は満員で立ちっぱなし。御岳駅に降りると駅前は人間が渦を巻いている!!みんなこんな大変な思いをして山に来てたの!?と金曜が休日の僕にとっては信じられなかった。そしてバス停に向かう人波を背に、歩いて予定の登り口に向かった。
 
今回は日の出山の北尾根を登る。思った以上によく踏まれているルートで、いつものような急斜面もなかった。なにより先行パーティ数組10名ばかりに会ったのが僕にとっては新鮮、さすが祝日・・・・・・・。でもまあ、彼らから離れればいつも通りの静かな尾根歩きだ。下部は紅葉末期、上は冬枯れの景色も楽しい。
 
 
131123041311230513112306最後の数十mが急斜面。エイエイ登っていくと柵が見えてくる。ヨイショと越えたら公園のような広場に出る。登ること90分、見積もりより早く日の出山頂に着いた。柵に寄りかかって食事してた人にジロジロ見られたけど、変なとこから人が出てきたんだからそれも仕方ない。画像は11時、このあと人がどんどん増えて町のようになる(それでも高尾よりマシか、笑)
 
食事はパエリア。1合分の糒(ほしいい)に冷凍シーフードや野菜などで作ってみた。ムール貝や有頭エビなんかが入るとグッとパエリアっぽさが増すんだけどそうもいかず、野菜パエリアの態になってしまった。しかもせっかくぜいたくしてサフランも使ったのに、手順悪くてあまり黄色く染まらなかったのが残念っ!!
次回は改良パエリアを作るぞ~
 
 
131123071311230813112309 食べ物の話のあとでよろしくないのだけど、登り途中で同じサイズの獣糞を3ヶ所で見た。はてイノシシか?クマか?と思ってたところ、最後に見た糞に果実の種らしき粒々が入っているのを見つけた。とするとイノシシよりはクマの可能性が高いのかな~?人が多い御岳山域にもクマがいるようだ。まさか「人多い~ゴミ発生~餌付け」みたいなことになってなきゃいいけど。
 
12時ころ、人であふれる山頂をあとにする。降りもメインルートを外して、沢井方面にまっすぐ降りる尾根に入ってみたが、例によってルートの参考になるようなことは書きません。
尾根を降りてゆくと狙い通り小澤酒造を行く手に見下ろす伐採地に出た!しめしめ(笑)
 
しかし澤乃井園に行ってみるとこちらも物凄い人出!楽しみにしてた利き酒処も人であふれ・・・・すっかり気持ちで負けてしまった僕は売店で「しぼりたて」だけ買って滞在数分で駅に向かったのだった。そしてやってきた上り電車がまたまた満員!!ふえ~~~
 
いやはや、金曜が定休でつくづくよかった♪

|

« 雄? | トップページ | アイガモ農法のお米 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雄? | トップページ | アイガモ農法のお米 »