« 祝日の山って・・・・ | トップページ | シャーク »

2013/11/28

アイガモ農法のお米

13112801 夏に豪雨災害があった西伊豆安良里でのボランティア作業でごいっしょした南伊豆からいらした横田さんご夫妻、なんでも有機農業をやってらっしゃるとうかがっていた。そもそも僕は無農薬とか気にしないタチだったのだけど、「今の自分のカラダは日々食べたもので出来上がっている」ということも最近考えるようになった。だから危険な食べ物を避けるというより、いいもの、マインドのいい食べ物を摂るのはいいことだよね!!と感じている。そんなわけで「そろそろお米いいんじゃないかにゃ~?」と通信販売をお願いしてみた♪
 
届いたお米の袋にはかわいいアイガモのイラストが。これはアイガモ農法で作ったお米なのだそうだ。ちなみに農園は「はぐくみ自然農園」http://www.hagukumi-farm.com/
 
 
13112802 で、さっそく炊いてみた。
かたや白いご飯で。胚芽がちょっぴり残ってるのは精米の度合い?たぶん搗きすぎないようにしてるのかな?と勝手に想像を膨らませる。(本来無頓着なのでそういうこと詳しくないんですよ、汗)少し小粒みたい。もひとつは紫黒米を1割り混ぜたご飯だ。白米と比べるとモチモチさが増す。
 
この二つを食べ比べてたらオカズ無しでペロリと食べてしまった。どちらも美味しかった。紫黒米のほうは特にオカズ不要で、塩をパラリとかけて食べるのがよさそうだ。
白米のほうは豚の生姜焼きで普通に美味しく食べたのだが、途中で山芋千切りと一緒に食べてたら妙にそのほうが合う気がした。ナゼ?????
まあ気のせいかもしれないけど・・・・・書いておけばもしかしたら誰かが「それはね・・・♪」と教えてくれるかも知れないので書いておこう。
 
 
追記
上記リンクがときどき見られなくなるみたいなので下記リンク追加しときます
http://www.yasai-gurashi.com/shop/hagukumi/index.html
 
 
 
 
★東北チャリティはま屋 in 吉祥寺ハモニカ横丁朝市
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
 
★宮城県蔵内漁港の「こいわかめ」いっしょに食べてみない?
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2013.html

★つながり∞ふくしまプロジェクト、ひまわりを植えよう♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html

|

« 祝日の山って・・・・ | トップページ | シャーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝日の山って・・・・ | トップページ | シャーク »