« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/29

シャーク

131129011311290213112903久しぶりに三浦半島の長沢海岸に出かけた。実に3年ぶりの釣りである。最近の釣況やポイントの様子など、とんとわからないままに、中潮初日の上げ潮であることだけ確認して準備をすすめた。
 
京急長沢駅を降りると予報通りの南西風がピューピュー、海は白波がたっているので、風裏でいくらか穏やかな漁港の左に入った。
が、2時間何もなし。1色付近でエサをかじるヤツの気配だけだったので「その後」の都合も考えて西へ移動した。
 
以前よく入ったリンガーハットの下は浜が狭くなってしまっていたので、そのさらに西で再開。1時間ほどでようやく本命シロギスを釣り上げた♪(2色でヒット、ピンギスだったけどね・・・・)
これに気を良くして投げてはさびいたり待ったりを繰り返したけど生体反応がないまま風ばかり強くなり、気持ちが折れてしまった(笑)
 
撤収前にヤケクソで、カレイ仕掛けにアオイソメをたっぷりつけて突堤のきわに放り込んでみたら、ナントややあって大きなアタリが!!グイグイ首を振るような感触に良型アイナメに違いないと張り切ってリールを巻いたら・・・・・・シャーク(泣)
 
シャーク・・・・・
 
 
131129041311290513112906  結局5時間半頑張ってピンギス、チビハゼ、シャーク(笑)を各1尾づつだった。
 
生きた魚のお出ましがあったので良しとしよう・・・・。
竿をしまい、ウインドサーファーがびっくりするようなスピードでブッ飛んでる津久井浜を通過し、三浦海岸まで歩く。
 
これまた3年ぶりの漁火亭だ。ひっそりと身を隠してるような店のたたずまいは相変わらずだったが、刺身も相変わらずだった!!刺身定食750円とシコイワシ空揚げ(ミニ)250円。この刺身は単品だと550円で出してるからすごい。
だいたいこの店さえ無かったら僕はカリフォルニアで来るのだ(笑)。バイクなら状況次第で釣座を移動できるからね。
 
今年初、そして釣り納めになるかもしれない今日の釣行、とりあえず満足いたしました~
(それにしても良型アイナメがシャークに化けるとは・・・・)

| | コメント (0)

2013/11/28

アイガモ農法のお米

13112801 夏に豪雨災害があった西伊豆安良里でのボランティア作業でごいっしょした南伊豆からいらした横田さんご夫妻、なんでも有機農業をやってらっしゃるとうかがっていた。そもそも僕は無農薬とか気にしないタチだったのだけど、「今の自分のカラダは日々食べたもので出来上がっている」ということも最近考えるようになった。だから危険な食べ物を避けるというより、いいもの、マインドのいい食べ物を摂るのはいいことだよね!!と感じている。そんなわけで「そろそろお米いいんじゃないかにゃ~?」と通信販売をお願いしてみた♪
 
届いたお米の袋にはかわいいアイガモのイラストが。これはアイガモ農法で作ったお米なのだそうだ。ちなみに農園は「はぐくみ自然農園」http://www.hagukumi-farm.com/
 
 
13112802 で、さっそく炊いてみた。
かたや白いご飯で。胚芽がちょっぴり残ってるのは精米の度合い?たぶん搗きすぎないようにしてるのかな?と勝手に想像を膨らませる。(本来無頓着なのでそういうこと詳しくないんですよ、汗)少し小粒みたい。もひとつは紫黒米を1割り混ぜたご飯だ。白米と比べるとモチモチさが増す。
 
この二つを食べ比べてたらオカズ無しでペロリと食べてしまった。どちらも美味しかった。紫黒米のほうは特にオカズ不要で、塩をパラリとかけて食べるのがよさそうだ。
白米のほうは豚の生姜焼きで普通に美味しく食べたのだが、途中で山芋千切りと一緒に食べてたら妙にそのほうが合う気がした。ナゼ?????
まあ気のせいかもしれないけど・・・・・書いておけばもしかしたら誰かが「それはね・・・♪」と教えてくれるかも知れないので書いておこう。
 
 
追記
上記リンクがときどき見られなくなるみたいなので下記リンク追加しときます
http://www.yasai-gurashi.com/shop/hagukumi/index.html
 
 
 
 
★東北チャリティはま屋 in 吉祥寺ハモニカ横丁朝市
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
 
★宮城県蔵内漁港の「こいわかめ」いっしょに食べてみない?
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2013.html

★つながり∞ふくしまプロジェクト、ひまわりを植えよう♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html

| | コメント (0)

2013/11/24

祝日の山って・・・・

131123011311230213112303土曜は山に行ってきた!!
・・・のだけど、祝日に行くというのはあまり記憶にない。今回は帰りに小澤酒造に「しぼりたて」を買いに寄りたいので、比較的人が多いあの周辺の山に狙いを絞ったんだけど、まあルートだけメインルートを外せば大丈夫とタカをくくっていたが。
 
甘かった(笑)
朝から電車は満員で立ちっぱなし。御岳駅に降りると駅前は人間が渦を巻いている!!みんなこんな大変な思いをして山に来てたの!?と金曜が休日の僕にとっては信じられなかった。そしてバス停に向かう人波を背に、歩いて予定の登り口に向かった。
 
今回は日の出山の北尾根を登る。思った以上によく踏まれているルートで、いつものような急斜面もなかった。なにより先行パーティ数組10名ばかりに会ったのが僕にとっては新鮮、さすが祝日・・・・・・・。でもまあ、彼らから離れればいつも通りの静かな尾根歩きだ。下部は紅葉末期、上は冬枯れの景色も楽しい。
 
 
131123041311230513112306最後の数十mが急斜面。エイエイ登っていくと柵が見えてくる。ヨイショと越えたら公園のような広場に出る。登ること90分、見積もりより早く日の出山頂に着いた。柵に寄りかかって食事してた人にジロジロ見られたけど、変なとこから人が出てきたんだからそれも仕方ない。画像は11時、このあと人がどんどん増えて町のようになる(それでも高尾よりマシか、笑)
 
食事はパエリア。1合分の糒(ほしいい)に冷凍シーフードや野菜などで作ってみた。ムール貝や有頭エビなんかが入るとグッとパエリアっぽさが増すんだけどそうもいかず、野菜パエリアの態になってしまった。しかもせっかくぜいたくしてサフランも使ったのに、手順悪くてあまり黄色く染まらなかったのが残念っ!!
次回は改良パエリアを作るぞ~
 
 
131123071311230813112309 食べ物の話のあとでよろしくないのだけど、登り途中で同じサイズの獣糞を3ヶ所で見た。はてイノシシか?クマか?と思ってたところ、最後に見た糞に果実の種らしき粒々が入っているのを見つけた。とするとイノシシよりはクマの可能性が高いのかな~?人が多い御岳山域にもクマがいるようだ。まさか「人多い~ゴミ発生~餌付け」みたいなことになってなきゃいいけど。
 
12時ころ、人であふれる山頂をあとにする。降りもメインルートを外して、沢井方面にまっすぐ降りる尾根に入ってみたが、例によってルートの参考になるようなことは書きません。
尾根を降りてゆくと狙い通り小澤酒造を行く手に見下ろす伐採地に出た!しめしめ(笑)
 
しかし澤乃井園に行ってみるとこちらも物凄い人出!楽しみにしてた利き酒処も人であふれ・・・・すっかり気持ちで負けてしまった僕は売店で「しぼりたて」だけ買って滞在数分で駅に向かったのだった。そしてやってきた上り電車がまたまた満員!!ふえ~~~
 
いやはや、金曜が定休でつくづくよかった♪

| | コメント (0)

2013/11/22

雄?

雄?
登米にある道の駅津山で売ってる鮭(?)のぬいぐるみ(?)

こないだ2尾め(左のヤツ)をゲットして、蔵内の漁師さんに見せたら一言「雄だな・・・」って!

さすが見てる所が違うねえ(笑)

| | コメント (0)

2013/11/20

逆兵糧責め、静岡でも・・・

131117011311170213111703 日曜は吉祥寺ハモニカ朝市からのクラブツーリングだった。
6:00自宅発、6:30朝市参戦、8:20吉祥寺出発、9:20足柄SA着と慌しく、この日はなんだか1日が長かったなあ(笑)
 
行く先は御前崎、途中で休憩に寄った日本坂PAで遅い朝ごはんにしようとスナックコーナーに行ってみると、なんと定食のご飯お代わり自由だって!!最安の「納豆焼き鮭定食」にすれば500円で食べ放題だよ!!まあ食べ放題ってもモラルの範囲だが(笑)
このあとすぐ昼食が控えていたので「かけそば」にしたが、いつか必ず食べに来るよ・・・・
 
 
1311170413111706_213111705_3 昼は御前崎の「みはる」、その日のアラやカマを安値で出すようだ。サワラ・ヒラメのカマ焼きがそれぞれ200円だ。
 
オーダーは刺身定食、例によってご飯大盛りにしたらどんぶりにずっしりと盛って出てきた!!う~ん、今日は米のアタリの日なのか!?
刺身も美味しく、ご飯(普通)をお代わりした。普通と大盛りの差がよくわかるでしょ!この店はまた来ることがありそうだ。

| | コメント (0)

2013/11/19

福島のしいたけ・宮城のわかめ

13111707 以前、福島県川内村にボランティアに行ったときに「あれこれ市場」という地元産品やお弁当などを売るお店で見つけた遠藤きのこ園の干ししいたけ。
 
これが小ぶりとは言いながらどっさり入って300円という脅威の安値だったのだが、毎昼うどんに入れて食べつくしてしまったので、思い切って取り寄せできないか電話してみた。
 
するとOK♪やったね!
ただ、せっかく送料かけて取り寄せるのだからこれまた以前も買った韃靼蕎麦もゲット!さらに「ほかになにか地元のおもろいものないですか~?」と聞いてみたら、電話応対してくださったおかあさんが「そうねえ・・・・・たいしてないんだけども・・・・・・・・」と考え込んだあげく
 
「あ!そうだ!長野のクッキーがあるよ♪」
って・・・・・・・いやいや長野のクッキーなら長野に行ったときに買いますよ(笑)
ということでしいたけと蕎麦を多めに発注した。しいたけは夏の分まであるナ(笑)
 
 
ちなみにときどきご紹介する蔵内之芽組の「こいわかめ」のお歳暮用セットができました。ただいま受注中~!美味しさお届けいかがですか?限定100セットですゾ~!! 
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2013.html
 
よろしくお願いします♪

| | コメント (0)

2013/11/15

INDEX

Massi14 オートバイ整備士で、13km離れた会社まで降雪時以外は通年チャリ通勤し、夜の吉祥寺に出没し、山に登ったり、たまにボランティアやチャリティなどもし、最近投げキス釣りにご無沙汰のmassiです

  
0h01 吉祥寺ハモニカ横丁朝市にチャリティはま屋を出店中!
次回は1月19日です!
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
石巻山形屋さんの醤油・味噌など、本吉の蔵内之芽組のこいわかめ、南相馬の障がい者施設の皆さんが作るあれこれ、南三陸千葉のり店さんの海苔、三陸南部の小泉地区を応援するチャリティグッズなど置いてます
 
0h02 宮城県旧本吉郡にある蔵内漁港のわかめ漁師さん方が、これぞという信念をもって育てる沖育ちの塩蔵わかめを無償で紹介してます
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2013.html
お歳暮用セット3500円、12月20日まで受付中です!
現在は120g10袋5250円から送料代引き手数料こみでお届けします(10袋以下の場合も遠慮なくご相談ください)
 
0h03 東電福島第一原発周辺の障がい者施設が共同で立ち上げた南相馬ファクトリーさんと、施設のうちのひとつえんどう豆さんを勝手ながら個人的に絶賛応援しています
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
つながり∞ふくしま缶バッジを売り歩き、朝市にも各製品を置いてます
 
0h05_2 ラーメン屋なのに年間のビール消費量が半端でない中華そばみたかのあれこれを紹介しています
ただそれだけなんです♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mitaka.html
 
 
上記webページ以外の記事へは↓↓この次から↓↓

|

2013/11/12

南相馬ボラ、今年はこれが最後かな

13110801_21311080213110803 7日木曜、朝は雨だったけどカリフォルニアで出社・・・・・・・・・・したのは夜また東北に向かうためだった。
 
以下、このパターンもどうやら完成したようなのでたまには時系列で書いてみよう。
 
18:50 0km まんまと雨はやんで高井戸出発。環八~R122~R4バイパスへ
 
20:05 64km 道の駅五霞でトイレ休憩。おなかがグーグー鳴るので手持ちのビスケットを摂取。雨上がりに気温下がって霧が発生。20:20発
 
21:30 151km 矢板ICから東北道に乗る。那須あたりの1車線区間を避けるのと、明朝7時発なので睡眠時間稼ぎのためだ。実は五霞を出てから思いのほかな濃霧で視界200m?クルマはどんどんスローダウン・・・・自然と先頭を単騎走るはめに・・・・いつもほどペースがあがらなかった。
 
22:25 227km 矢吹ICを下りて「にんたまラーメン」こと「ゆにろーず矢吹店」に到着。今回はご飯450gが売りの「スタミナ丼780円」と決めていた。んで券売機を見ていたら通常430円の「東京醤油ラーメン」が22時以降は「深夜ラーメン」と名を変えて280円になるのだと発見した!!こんなお得は見逃してはいけないのでオーダー(笑)スタミナ丼のほうは、大量のおろしニンニクで炒めた豚肉が載ってる香りチョー強烈な一品だった。この店はどんだけニンニクを食べさせたいんだろう?
 
23:30 248km 郡山バイパスのネットカフェに投宿
 
07:10 248km 出発!ナイトパック8時間1200円に感謝しつつ(笑)
 
 
1311080413110805_213110806 07:30 277km 二本松を過ぎてR4から県道62号へ。
 
途中、少し時間の余裕ができていたので川俣から飯館村に入る小さな峠の神社に寄ってみた。すぐ近くにはときどき顔を出すなでしこ直売所がある。この先は住む人なき飯館なのでお参りする人も少なかろうと思うのだけど、境内はきれいに清掃されていた。ほんのわずかな時間、紅葉に和む。
 
再び走り始めて飯館村に入ると、いままで見られなかった光景があった。大規模な除染をしたのだろうか?ブルーシートの下は恐らく除染で出た放射性廃棄物だ。
ただ、問題はあれをいかに処理するか?南相馬の小高区でのボランティア作業でゴミ出しをしても、土嚢袋やトン袋に入れて庭先に置いてくる。「その先」が決まっていないからだ。
 
原町への一本道である県道12号線。山間に平和で豊かな土地が広がる。が、それがいまや使えなくなったのは関東の電気を作っていた発電所が原因であることをお忘れなく。個人レベルでは償いきれないことになってしまったのだから、せめて認識だけは・・・・・。
 
 
131108071311080813110809_2 08:55 353km ボラセン到着。寄り道したので結局ギリになってしまった。
 
9時からミーティング、クルマに乗り合いして作業先のお宅に移動。今回は小高の町を海まで見通せる、やや高台のお宅だった。家主さんが震災の日のことをいろいろ話してくださった。そのときのこと、聞こえてた声のこと、きっと忘れることはできないのだろうな。
 
また、来春は作付けしたいようなお話しをされていたが、許可出るのかな?そういう流れになっているのだろうか?ちなみに以前作業に行ったお宅でのことを思い出した。
片付けをしていてもみ殻が大量に出てきた。もちろんそれも全て捨てなければならないのだけど、僕は内心「もみ殻は元々ゴミ」だと思っていた。そしたらそこのおかあさんが「これはね、作物を植えたときに寒い時期は冷えないように被せてあげるんだよ。大事な大事なものなんだよ~」と教えてくださった。僕がゴミだと思っていたもみ殻を慈しむように触っていた。
無駄のない穏やかな営み、大地との関わり、そりゃあ帰って来たいよね。帰れますように。・・・・ちなみに家主さんが立派なあけびがなってるのを見つけてきて、遠くに海を見ながらみんなで食べた。初物は東を向いて・・・とか言いながら。
 
 
131108101311081113110812 15:45 353km ボラセン出発。差し入れやらおすそ分けやらを積んで帰る。(なんかハイシーの缶って懐かしい)
 
道の駅南相馬ではいつも相馬あられや、B級グランプリをとった浪江焼きそばを買って帰るのだが、最近それに「小高だいこんかりんとう」が加わった。地元の友達が教えてくれたのだ。
これは震災前に小高商業高校の生徒さんが地元食材をアピールするために開発したのだそうだ。いまは残念ながら小高産のだいこんは使えないけど、協力企業がいらして生産できるようになったらしい。吉祥寺の立ち飲み屋エイヒレにお土産に持っていって居合わせたお客さんにも食べてもらったら大好評。「酒にも合うねえ」だって(笑)
 
最後に南相馬ファクトリーにお邪魔して、「つながり∞ふくしま缶バッジ」を買って下さって、同封のひまわりの種を育ててくださった方々からお預かりした種を代表の佐藤さんにお渡ししてきた。この活動は全国に広がり、学校単位での参加もあり、とくに各地の子供たちが寄せる想いはまっすぐでとても強く、そのエネルギーには佐藤さんもタジタジなのだそうだ。
 
このプロジェクトは子供たちのお財布でも実質的な応援として参加でき、メッセージ性も強いのがいい!そして南相馬ファクトリーに連なる障がい者福祉作業所の所員さんたちは「応援される側」でありながらも、子供たちに「何かを伝えるセンセイ」にもなってくださっているように思う。
 
17:30 367km 南相馬ファクトリー出発。暗くなってしまった。
 
 
131108131311081413110815 18:35 420km R349の道の駅ふくしま東和。自販機の明かりでカッパを着る。急に寒くなった。
 
その後、R349~あぶくま高原道路小野IC~玉川IC~R118~R349と通り
 
20:40 554km 道の駅さとみでトイレ休憩。あぶくま道路は無料区間のみの使用だが、だ~れも走ってない。おかげでかなり時間を短縮できる。
 
21:15 587km 以前那珂IC手前に発見した「納豆かつ」の看板のお店に入る。入り口に小さく「まつば」と店名があった。
納豆かつにライス味噌汁のセットをつけて、「あ、ライス大盛りにしてください♪」と言ったら、なぜかライスが2つ出てきた。着膨れしてたので相当な巨漢に見えちゃったのかな?元々そういうシステムなのか?まあ願ったり叶ったりではあるけれど(笑)
  
さてこの納豆かつ、柔らかい肉が使われたトンカツ、そしてトンカツに塗られたひきわり納豆、それぞれ旨いんだけど、一緒になると納豆が勝ってしまうんだよね・・・。食後感はほとんど納豆(笑)これが正直な感想だった。でもこのお店は洋食メニューがあれこれあるようなのでまた寄りたいな。22:00発
 
22:45 673km 守谷SAで最後の休憩。那珂~三郷はETC東京近郊夜間割りで半額だ。
 
23:30 730km 自宅着。最小限の高速道路利用で日付が変わらないうちに帰ってこれるのだ。(雨だとペース落ちてゆっくり食事してらんないけど)
 
というわけで、次にこのパターンで行けるのは春以降。また会う日まで~

| | コメント (4)

2013/11/10

南相馬のボラセンから

000 休みだった金曜、南相馬に行ってたのだけど、帰ってきたらタイミングよく、南相馬市災害復旧復興ボランティアセンターから感謝状なるものが届いていた。僕はたくさん行っているように見えるかもしれないけど、実際にはほかの常連ボラさん達の比ではないので恐縮ではありながらも、大変な手間がかかったであろう立派な感謝状、戴くと正直うれしい。
 
ただ、裏事情も考えずにはいられないのは、ここのところボラセンのブログには「ボランティアが減ってきて困っています」とたびたび書かれていたからだ。
恐らくこの感謝状はたくさんのボラに一斉に送られたのだろうか?実は18日から年明けまで施設の除染をするのでボラセンはお休みに入る。それに合わせての感謝状送付だったのだと思うけれど、やはり・・・・
 
「いま一度わたしたちを思い出してください」
というメッセージがこめられている様に思えてならない。う~ん、僕自身も8月から金曜日の活動が再開されて「よ~し!」と思いつつ、あまり行けないうちにバイクで行けない季節になってしまった。正月にセンターが再開したら深夜バス0泊3日でもやってみるかな?
 
以下、南相馬市社会福祉協議会が運営するボラセンのブログアドレスです!よかったら読んでみて、よかったら出かけてみてください。(注、今年は17日で活動休止になりますが)
http://ameblo.jp/minamisoma-svc/

| | コメント (0)

2013/11/06

11月

131105011311050213110503 ちょっと火の気が恋しくなるような気温になってきた11月。
 
定点けやきも色づき始め周囲に秋色がちらほらと。でもまだ銀杏は青い。
 
先週まではサイクリングウェアも下は夏ジャージにニーウォーマーで済ませていたけど、もうさすがにそれでは腰周りは冷たいかな?
と今書いてて思いついたんだけど、その上にラン用パンツでも重ねてみようかな?まだ起毛の長ジャージには早いからね~。
 
 
131105041311050513110506 小金井公園の定点サクラ、落葉。
ちょっと前にサクラの狂い咲きがニュースになり、友人もこのあたりで開花をみたそうだが、僕は見られなかった。
 
今日は荷物が多いのでハイパーママチャリで出動!トウッ!!
最近買った澤乃井バッグがお気に入りだ。
 
 
131105071311050813110509 井の頭公園も色調にわずかな変化が。
 
公園駅近くのお地蔵さまはガードそばにおわすので、井の頭線とのツーショットを撮りたいのだけど、なかなかうまくいかない。
この角度だと逆光、しかも遠い。お地蔵さまに寄ると線路が近すぎて車両が見えない。なにより腕が・・・・・・。
 
さて、駅前イルミもすでに始まっていた。今年もやっぱりバタバタと暮れていってしまうのかねえ・・・・・

| | コメント (0)

2013/11/04

1泊4日 三陸の旅

131101011311010213110103 31日木曜23時半、ひと月ぶりのにんたまラーメンだ。7時間の道中6~15度くらい、ラーメンが恋しい。
 
今回は超ニンニク臭い「にんたまラーメン」は回避して「東京ラーメンとチャーハンセット」にする。
券売機で大盛り券も買ったら「大盛り(麺・ご飯)」と書いてあったので、もしや?と思って「これ2枚買ったらラーメンとチャーハンの両方大盛りにしてもらえるんですか~?」と聞いてみたところOKだ!!チャーハンに関しては大盛りっても軽めのチャーハンが全チャーハンになる程度なんだけど有難い。お代は880円也。
 
福島市のネットカフェに泊まり、翌日三陸入り。旅の足は訳あってゼファー400だ。深夜の巡航速度はカリフォルニアの3/4だったが、所要時間はトータルで30分ほどしか違わなかった。抜くに抜けない大型車や信号に捕まるのでそうなるようだ。
ちなみに車体が僕には小さすぎるので段ボールで作った補助シートでポジション調整(笑)、おかげで有料道路を使わずの460kmを快適に走れたゾ。でも何十年ぶりのネイキッド車だったろう?那須~白河の山越えは最低6度、寒かった~!
一方翌日の福島~白石あたりの4号線、色づき始めた山々を眺めながら気持ちいい朝だったなあ。
 
 
131101041311010513110106 最終目的地は蔵内漁港なんだけど、これまた深い訳あって気仙沼中心部にも行った。
蔵内も気仙沼市なんだけど元は本吉郡本吉町だ。小泉や蔵内のことを皆さんには名の通りがよい「気仙沼」と説明してるけど、僕は震災後の気仙沼中心部には3回しか行っていない。
 
漁師さんの小屋に泊まらせてもらって翌朝はお手伝いだ。奇跡の船 http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-bb5b.html で沖に出て養殖ホタテを2本引き上げた。
帰港しながらカリカリカリカリ、ナイフでホタテについたフジツボや海草を落としていると、漁師さんがチャチャッとむいた貝柱を食べさせてくれた。う、旨い!!甘い!!まだまだ小さいホタテ達だがホント~~~~~~に出荷が楽しみだ。
 
 
131101071311010813110109 お昼は漁港を見下ろすプレハブ店「海の駅よりみち」に行った。漁師さんとこのおかあさん方が1週間ほど前に立ち上げたのだ。
このあたりはヤマザキYショップ系の蔵内商店が頑張っているものの、まだ飲食店・土産屋は皆無だったのでちょっとしたニュースになった。
 
行ってみると昼なのにアルコールのお姿が・・・・・・・午後も作業あるのにいいの~?とか言ってるうちに芽組代表A・Oさんは1本目を飲み干し(笑)  お祝いということでいただいた。マンボウ刺身に、今朝定置網に入ったワタリガニやヒラメやドンコ。あまり美味しい採れたてに口が慣れてしまうと後が怖いんだよなあ(笑)
 
 
131101101311011113110112 ちなみに「よりみち」ではこいわかめうどん400円などの軽食を食べられるほか蔵内のわかめ・こんぶ等に、塩ウニや湯通しメカブなども買える。かなりリーズナブルな価格だったよ!近所の農家の方も野菜など持って来るようだ。地域のお母さん方が作る携帯ストラップなどもある。
 
あとなにより目を引いたのが「釜神さま」だ。近くの能面師の方が彫られたそうで、ナント15000円とか23000円と値札がある!!!最初1500円かと見えたが、それじゃ安すぎるか・・・・。
でもこれ、すでに予約も入って数個売れてるのだそうな。すげ~!!かまどの神様、火の安全、家の安泰の神様なんだそうだ。
 
 
131101131311011413110115次に来るのはわかめ収穫のころかな?芽組の皆さんと別れて石巻に向かった。帰りは深夜バスだ。
 
いつもの「つるの湯」のおかあさん、ボランティアさんも作業のお客さんも減ったって嘆いていた。昔からの地域のお客さんは遠い仮設に移ってしまったし、でもせっかく営業再開できたのでやるだけやってみると。
安っぽい気休めや、「頑張って」のひとことはなるべく使わないようにすると、やはり「うんうん」と聞いて差し上げることしかできない自分の気の至らなさが悲しかったね。
 
お風呂でさっぱりしたけどちょっぴり切ない気分。バスが出るまでの3時間を過ごさなきゃならないのだけど、折も折、日本シリーズ第6戦マー君登板で盛り上がって騒がしい店では飲みたくない。・・・・・と言うかそんな超アウエーな環境に落ちたくないし(笑)
 
テレビの音が聞こえてこないうえ、いろいろついた「晩酌セット1800円」の字に釣られて「鳴海」というお店に入ってみた。小鉢3品と書いてあったが、まず最初に出てきたそれには鯨刺しと牡蠣。「おお、当たりじゃん!!」 
いい気持ちになってバス乗車後いつもより早く寝てしまった(朝まで何度も起きるんだけどね・・・)
 
ラスト画像はいただいてきたホタテ。まだ小さいけど採れたてゆえぷっくりと旨かった。芽組の養殖業はいよいよこれから収穫段階に近づいてきた。またご紹介させてもらいますね♪


★宮城県蔵内漁港の「こいわかめ」いっしょに食べてみない?
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2013.html

★東北チャリティはま屋 in 吉祥寺ハモニカ横丁朝市
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/mercato.html
 

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »