« 立ちそば列伝(69、70)春日/おか田、武田 | トップページ | 立ちそば列伝(71)親和そば/新宿西口 »

2013/10/05

ビバ県道

131004011310040213100403 中軽井沢のTOMYさんのお店、カナダハウス&ミュージックハウスTOMYでモーニングしようと決め、早朝出かけた。ついでに東京近郊早朝割引をゲットすべく6時前に関越に乗り、寄居PAで1時間ほど寝る。涙ぐましいなあ。
 
ところどころで雨に遭い、下仁田で高速を降りて、和美峠を駆け上がると紅葉が始まりかけていた。軽井沢は15度くらい、冬のジャケットで正解だ。
500円のモーニングはウコッケイの目玉や手作りの無農薬野菜のサラダが旨い!窓の外を静かにガスが流れてゆく。コーヒーを2杯飲んで出発した。
 
 
131004041310040513100406佐久の県道をウニャウニャと2時間、100kmほど走って山梨のみずがき自然公園に着いた。売店のおばちゃんは山がガスで見えないことをすまながってくださったが、峠で降られてしっとり路面を走ってきた身からしたらなんのことはない。駐車場でエスプレッソ淹れて、恐れ気もなく「絶品」とうたうカレーパンを食べた。
 
モチモチしててけっこう美味しかったよ!あとでおばちゃんにモチモチのことを言ったら「米粉なのよ」と教えてくれた。にゃあるほど♪
 
 
131004071310040813100409 そこからクリスタルラインへ。山梨北部の林道数本を連ねてクリスタルとは名前は美しいが、年々道路の傷みが進んでるような気がする。飛ばすには集中力を要するルートだ。
 
クリスタルラインを牧丘に下りて、もはや「いつもの」になったフルーツラインを爆走。・・・・爆走、言葉が悪いかな?ともかく道と景色がいいのだ。甲府盆地を見下ろしつつ、するすると勝沼ICへ。
 
今回下仁田ICから勝沼ICまで、約200kmのうち国道を走ったのは10kmほど。あとは県道その他だ。正味4時間かからないのだからビバ県道ワインディング!!だ。ビバ平日ツーリング!でもあるかな?
 
TOMYさんにいただいた完熟トマトを食べつつ

|

« 立ちそば列伝(69、70)春日/おか田、武田 | トップページ | 立ちそば列伝(71)親和そば/新宿西口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(69、70)春日/おか田、武田 | トップページ | 立ちそば列伝(71)親和そば/新宿西口 »