« 10月 | トップページ | ビバ県道 »

2013/10/04

立ちそば列伝(69、70)春日/おか田、武田

先日文京シビックセンターに行ったとき、あたりに立ちそば屋さんが何軒かあったのでイベントの前後にわけてハシゴしてしまった。
 
 
1309260113092602 まずはそば処おか田
小ぎれいな小さなお店だ。月見340円をオーダー。
 
そばを茹でるあいだ、おしゃれなBGMを聴きながらしばし待ち。ポスターには1日はちくわ天サービスとか書かれている。おふるまいというのだそうな。
 
そばが完成・・・・・出てきただけで甘い香りがプンと、甘い、がすっきり、味濃くしっかり、細く透明感あるそばはいい歯ごたえだ。上等ないい食べ物をいただいた気分♪
 
 
130926031309260413092605 続いてそば処武田
外からよく見えるカウンター店。揚げ物がズラッと並んだショーケースがそそる(笑)
 
オーダーは「かけ」でもよかったんだけど、ネーミングだけで「むじな」400円にしてしまった。内容はきつね&たぬきにしか過ぎない。
 
甘辛いつゆ・・・・・だけじゃない、だしの香りがあとから追いかけてきた(鼻が鈍いだけか?)。こちらは生ではないが、黒くしっかりしたそばはなんだか量多い!?大変好みだ!しかもこの店は10枚集めると1杯食べられる券をくれた。通えるものなら通いたいよ。
 
狭いエリアに大型チェーン店ではないイイ店が2つもあるなんてうらやましい。

|

« 10月 | トップページ | ビバ県道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月 | トップページ | ビバ県道 »