« 立ちそば列伝(71)親和そば/新宿西口 | トップページ | 雨上がり、まだ夏?の奥多摩 »

2013/10/09

外食4連発

130924 ここのところ珍しく外食が続いた。
まずは本当に珍しく仕事移動で昼のタイミングに吉祥寺にいたので、ハモニカの珍来亭に行った。
 
ラーメン+半チャーハンのランチセットが680円とお安い!ちなみにラーメン単品500円、やっぱラーメンってこれぐらいの価格帯の食べ物だと思う。

見た目ずいぶん黒いスープは秘伝の継ぎ足し醤油タレを使ってるらしい。見た目よりかなりおとなしいスープだったナ。
 
 
130929_133656130929_132251130929_132328 続いて環八の小田急線のガードあたりに位置するみそ一発だ。目立つ店なので昔から気になってたのだ。この日は出張整備の帰りで、日曜午後早くだったので道も空いてたので寄る気になった。
 
なにしろ看板に「必食」なんて書かれちゃあ一度はまんまと釣られてみようと思うじゃないか!(笑)
肉みそタンメンがイチ押しらしいが高い、みそタンメン大野菜増しかため780円とした。
 
味噌こってりを想像しながら箸をつけると案外さっぱりとしていた。油やスープの濃さをオーダーできるのだが、これなら「スープ濃い目」と言ってもよかったナ。「油多め」は長期封印中だけど(爆)
 
ちなみに店内にスポーツ新聞の切り抜きが貼ってあって「加藤茶が年の差妻と通う店」と書いてあった。吹き出すとこだった・・・・・。これじゃカトチャン来づらいのでは?
 
 
130926_111051131006_180907131006_181511 次は職場の近く。
ここのとこ残業が多くて、最近甲州街道沿い八幡山あたりできたばかりのラーメン屋に行ってみた。はっきり言って「麺増量900gまで無料」と書いてあったからだ。
 
超濃厚魚介とんこつつけ麺790円、超大食いの方向けと書かれた「山盛り」をオーダーした。
濃厚とあるのはタレのトロトロ具合を指すようだ。麺にまとわりついて減りが早い。がタレのお代わりもできるのだ。3枚めの画像は麺を半分食べてタレをいただいたところだ。僕は読み違えをしていたようで、魚介が濃厚と思っていたが、特段サカナ臭かったりするわけではない。何かが突出することのないバランスしたタレに思えた。
 
完食後はスープ割りしてもらってフィニッシュ!!あとでか~な~り喉が渇いたのが気になるが、並盛りでタレをお代わりしなけりゃ大丈夫だろう。
 
 
131007011310070213100703 4店め、これで最後。
やはり残業時、店から歩いて3分、住宅街にポツリとある定食屋さんだ。
謎すぎて行ったことがなかったのだがついに突撃だ。
 
ちょうど三鷹台で女子高生殺人が起きてしまったあの日、高井戸周辺もパトカーやヘリがやたらと行き来してもの凄い雰囲気の中、なんだかうるさいなと思いつつ行ってみると店のおじさんがニュースの情報を教えてくれて初めて事件を知った。
 
各種どんぶりや定食が650~750円くらい、焼きそば焼きうどんが450円というところ。迷っていたらおじさんが「カウンターの上のツマミでもいいよ」と・・・見ると鯖煮つけや菜おひたしに混じってカツ煮があったので「これで定食に・・・」とオーダーした。焼きそばも追加すると「じゃご飯はいらないネ」とおっしゃるので慌てて否定、ご飯抜きはありえない!
 
まず焼きそばを作ったおじさんカツ煮の皿を手に「今温めるからね・・・全部食べれる?半分にしとこうか?」とおっしゃるのでこれも否定・・・・全部ください!(笑)
予想通り後半になってご飯がちょっと足らず「少し足してください」と言うともう理解してくれたようだった。ご飯・・・・・だいぶ軟らかかったりとか、が残念だったけどモリモリ食べた。
 
さてお勘定だ。焼きそば450円に定食が750円と仮定して(品書きになかったので)、ご飯ちょい追加をあわせて1300円くらいかにゃ?と思ってたら「1070円ネ」って!?思わず「安すぎないすか?」と聞いてしまったが計算ミスではなさそうだった。かつ煮定食は620円ってことになる。作り置きだったから?
 
わからん

|

« 立ちそば列伝(71)親和そば/新宿西口 | トップページ | 雨上がり、まだ夏?の奥多摩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(71)親和そば/新宿西口 | トップページ | 雨上がり、まだ夏?の奥多摩 »